3日午前8時58分ごろ、台湾付近で大きな地震が発生し、沖縄県の宮古島・八重山地方と沖縄本島地方に津波警報が出た。

与那国島、宮古島で30cmの津波を観測し、今後特に2~3日程度は地震や津波への注意が必要。

午前8時58分ごろ、台湾付近で地震があり、沖縄県の与那国町で震度4を観測した。

気象庁によると、震源の深さは23km、地震の規模を示すマグニチュードは7.7と推定されている。

この地震で、気象庁は、宮古島・八重山地方と沖縄本島地方に一時津波警報を発表し、与那国島と宮古島で30cm、石垣島で20cmの津波が観測された。

午前10時40分に、気象庁は津波警報を注意報に切り替えたが、引き続き、海岸などには近づかないよう呼びかけている。

また、今後特に2~3日程度は規模の大きな地震が発生することが多くあるとしていて、引き続き地震や津波への注意が必要。

那覇市では、各地で避難する人の姿も見られた。
これまでの地震による被害は確認されていないという。

那覇空港では、3日午前11時半現在も、航空機の離着陸をすべて停止している。

全日空では、那覇・宮古島・石垣空港の発着便が出発地に引き返したり、代替空港に目的地を変更するなどの対応をとっている。

日本航空でも、午前中は奄美・沖縄発着便がすべてキャンセルとなっている。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。