JR渋谷駅前で東京税関が、インターネット通販を利用する若者たちに偽物の商品を購入しないよう呼びかけた。

東京税関・鈴木文浩業務部長「口にする偽物、肌に塗る偽物。効果がないばかりでなく、健康を害するともいわれています」

JR渋谷駅前で、東京税関職員らが「偽物に手を出さないでください」などと呼びかけながら、通行人らに啓発グッズのメモ帳を配布した。

東京税関によると、知的財産権を侵害した偽ブランド品などの2023年の輸入差し止め件数は57万点を超え、過去最多となった。

差し止められた物の中には、イヤホンやヘアドライヤーなどがあったという。

消費者が偽物と気づかず通販などで購入するケースも多くあり、注意を呼びかけている。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。