アパレル通販でおなじみの「ZOZOTOWN」といえば、たびたびネットをにぎわせることでご存知の方も多いだろう
FNN.jpでも取り上げた「おまかせ定期便」や、去年話題のうちに終了した「送料自由」方式。
そして最近では、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの関連会社が「最高年収1億円で天才を募集」したことも話題になった。

そんな中で、無料で配布されると注目を集めた「ZOZOSUIT」もその一つ。

去年11月に発表された時は革新的な製品として一躍話題になり、予約開始初日で23万件の受注があったというが、なぜか近頃はほとんど名前を耳にしなくなってしまった。
SNSなどでも製品を手にしたという投稿は少なく、さらに購入のキャンセルができないという内容も見受けられる
一体「ZOZOSUIT」に何が起きているのか?

この記事の画像(2枚)

「ZOZOSUIT」配送まで最長8カ月…

「ZOZOSUIT」が世に発表されたのは去年11月22日。
上下セットで着用してスマホをかざすだけで、内蔵された150個以上のセンサーが全身1万5000カ所のデータを瞬時に計測し、体型にジャストフィットする服を購入できるという。
これまで通販で気に入ったサイズの服を手に入れるには、たゆまぬ努力か妥協が必要だったが「ZOZOSUIT」はそんな問題を払拭する可能性があると、さまざまなメディアがこぞって取り上げた。

しかし、当初11月末とされた発送スケジュールは大きく遅れてしまう。
スタートトゥデイはメールマガジンで、2017年11月に予約した人は配送まで最長6カ月、12月以降に予約した場合は最長8カ月かかると告知。
「ZOZOSUIT」は現在も普通に注文できるが、商品ページには「多くのご注文をいただき、お時間をいただいております。」とあり、届く時期は未定になってる。

予約のキャンセルができない!?

一方、Twitterなどでは、予約のキャンセルができなかったと報告する人が現れている。
はじめは「購入履歴」に表示されていたキャンセルボタンがいつの間にかなくなり、購入を取り消すことができないという。

本当に購入キャンセルはできないのか?また、ZOZOSUITはいつになったら届くのか?
担当者に聞いてみた。

1月31日から配送しています

――現在「ZOZOSUIT」は配送しているのか?

はい、2018年1月31日より配送開始しております。
平成30年3月期第3四半期 決算発表の説明会にて発表しました。(https://www.starttoday.jp/ir/20180131-3581/)

――配送が遅れたのはなぜか?

昨年11月、ZOZOSUIT予約開始の段階で、大変多くのご予約をいただいておりますため、それに対する「ZOZOSUIT」の生産量が充分に用意できず、また、特殊な体型の人が着た場合の採寸精度の改修・バージョンアップをする中でお時間をいただいた状況でございます。

――今、注文するといつ届くのか?

多くのご注文をいただき、お時間をいただいておりますため、お届け時期が決まり次第お知らせします
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

――発送時期が早くなる可能性はないのか?

現在、生産体制を大幅に増強し、納期短縮に鋭意努めております。

キャンセル希望には対応します

――注文履歴にキャンセルボタンが表示されないというが、なぜなのか?

予約商品につきましては受注生産を行っておりますため、基本的にはご注文から24時間を経過するとお客様の注文履歴からではキャンセルできない仕様となっています。
しかしながら、配送遅延などお客様にご迷惑をおかけしている場合につきましては、別途対応を進めておりますので、ZOZOTOWNカスタマーサポートへお問い合わせくださいませ。
以下のヘルプページをご参照ください。

ヘルプページ(予約商品)http://zozo.jp/_help/default.html?cid=2

キャンセルをご希望のお客様につきましては、ご注文状況を確認のうえ対応を進めておりますので、ZOZOTOWNカスタマーサポートへお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ http://zozo.jp/_help/help_faq_info.html?va=0

――キャンセルについて告知はしているのか?

現時点では、お知らせしておりません。

告知はしていないがキャンセルの対応はするということで、心配していた人は一安心だが、「ZOZOSUIT」という新たなサービスが今後どうなっていくのかにも注目が集まる。