24歳の母親と3歳の息子が刺されて死亡した事件。逮捕されたのは母親と同居する実の兄だった。

さいたま市の集合住宅に突如響いた叫び声…

近隣住民
(きのう午後)6時5分になった途端に「ギャー」って叫び声と、なんかすごいバタバタドタドタしていたの…

12月8日午後7時ごろ、この住宅に住む安保王子(あんぼ・きみこ 24歳)さんと息子の大翔(はると 3歳)くんが刃物で刺されて死亡する事件が発生した。

近隣住民
子供の歩き方にお母さんは合わせている感じでね。(王子さんは)若いのにちゃんとしている、一生懸命育てているなって。(大翔くんは)かわいい盛りで本当になんか、ねえ…

シングルマザーのため母親と協力して大翔くんをかわいがっていたという王子さん。なぜ2人の命は奪われてしまったのか?

通報した人によると、事件発生当時「ごめんなさい」と叫ぶ女性の声や男の笑い声が聞こえていたという。

近隣住民
ごめんなさい」とか「キャー」とかそんな感じ。ドンドン跳びはねている音も聞こえたり、笑っているような声も聞こえて…

――笑っているっていうのは男性の声? 女性の声?

近隣住民
男性だと思う。笑っているような状態じゃないのに笑っているような声だったので…

110番通報を受け、警察官が駆けつけると…

近隣住民
すごい勢いで警察の人がドアをたたいたら、バーンっていきなり(ドアが)開いて「包丁持っている!逃げてください!」って言われて急いで駆け下りたんです

刃物を持って警察官に向かってきたのは、王子さんの実の兄で無職の安保友佐(あんぼ・ともすけ 25歳)容疑者だった。

その友佐容疑者については…

近隣住民
ちょっと奇抜な格好している。髪染めたり、服装もちょっと派手な…暴れたりとかは会っている限りはないですね

現場となった集合住宅で、自身の母親(57歳)と、(28歳)、・王子さん(24歳)、の大翔くん(3歳)と暮らしていた友佐容疑者。

調べに対し、王子さんと大翔くんの殺害を認め、「妹の口のきき方が気に入らなかった」という趣旨の話をしていると言う。

警察は友佐容疑者が王子さん殺害した後に大翔くんを襲ったとみて調べを進めている。

(Live News it! 12月9日放送より)

【動画ニュース】「ごめんなさい」響く悲鳴 母と3歳児刺され死亡