今、SNSで話題のこちらの動画。

藤井弘輝アナウンサー:
わ~おいしそう!すごい!

こちらは、29万人以上のフォロワーを持つソロキャンパー・リロ氏がSNSに投稿した動画で、ホットサンドメーカーで作る簡単カツレツを紹介している。

SNSに投稿したレシピをまとめた本は、発売から1カ月で5万5000部を突破するなど、ソロキャンプ道具を使って“おうちご飯”を作る人たちが急増中なのだ。

中でも特に大人気の道具が、ソロキャンパー御用達の「ホットサンドメーカー」とアルミ製の飯ごう「メスティン」。

今回の「ココ調」は、いま大人気のソロキャンプ道具を使って作る簡単“おうちご飯”を調査。皆さん、一体どんな料理を作っているのか?

種類豊富なホットサンドメーカー

最初に向かったのは、千葉県にある国内最大級の体験型スポーツ専門店・スポーツオーソリティ(幕張新都心店)。

藤井弘輝アナウンサー:
ありました、ホットサンドメーカー!たくさん種類がありますよ。プレートが2つに分かれているものや…たい焼きメーカーもあるんですね!

アウトドアフロア マネージャー 渡邊寛規さん:
ここ1~2カ月で(前年と)同じ日にちでしたら、1.5倍から2倍くらい売れています。いろいろなメーカーのいろいろな器具のいろいろな個性があるので、複数持ちする方も多いですね

最近では、ガス火専用タイプの他に…

IH対応タイプやタイマーをセットして待つだけという家電タイプなど、様々な種類が登場。

肉料理やパスタもお手の物

ホットサンドメーカーは本来、パンでホットサンドを作る調理器具だが…

藤井弘輝アナウンサー:
こちら見てください!「最近の自慢メシ。ホットサンドメーカー料理」とあります。写真を見るといろいろな料理を作っていますね

肉料理に野菜にパスタなど、まさに何でも焼ける万能調理器具。

他にも、挟んで焼く特徴を生かした「ナスの豚肉挟み」や…

北海道の郷土料理「サケのちゃんちゃん焼き」、さらには、カニをまるごと挟んで焼いている人もいた。

パリふわ!ウナギの蒲焼き デザートも

一方、こちらの方が作っていたのは?

男性A:
ウナギの蒲焼きを焼いたり。密封状態になるので、皮はパリパリ、身はふんわり。完璧です!

「挟んで焼く」ことで蒸し焼き状態になり、炭で焼くよりお手軽に、おいしいウナギが焼けるという。

男性A:
くっついたりもしないので。焦げることもなく、誰でも簡単に(作れる)。家の調理器具は、ほとんど今キャンプ用品です

また、デザートの芋ようかんをホットサンドメーカーで焼いたという人も。バターで焼いて食べると、極上のスイートポテトのような味わいで、最高においしかったそうだ。

冷凍食品がワンランクアップ

さらに、インスタで圧倒的な人気を誇るカリスマオシャレキャンパーのmarimariさんからは、こんなオススメの使い方が…

marimariさん:
簡単で便利な冷凍食品がオススメです!(ホットサンドメーカーが)圧力鍋みたいな作りになっていて、蒸気が閉じ込められているので、電子レンジとはまた違った食感が味わえると思います

ということで、実際に冷凍のチャーハンをレンジで温めた時と食べ比べてみることに!

ホットサンドメーカーでサンドした冷凍チャーハンは、両面ひっくり返しながら約5分ほど炒める。

藤井弘輝アナウンサー:
オープン!おお~すごい!できてる!

電子レンジで温めたものと比べてみると、おこげがいい感じについていて、お米もふっくらしているように見える。

藤井弘輝アナウンサー:
香ばしさが全然違いますね。こういったおこげは、なかなかフライパンでできないですし。おいしい!

煮る・焼く・蒸すが可能なメスティン

さらにもう1つ、今人気のソロキャンプ道具がある。

藤井弘輝アナウンサー:
「我が家のメスティンは自宅でのポテトフライ専用になっています」と。すごい!お店さながらですよ

大人気の飯ごう「メスティン」は、熱伝導率の高いアルミ製のため熱が全体に回り、ご飯がおいしく炊けるキャンパー御用達の道具だ。

ネットショッピングサイト「楽天市場」では…

楽天 マーケティング部 瀬川萌衣さん:
今年5月における楽天市場でのメスティンの売り上げは、前年同期比約11倍で非常に好調となっております

では皆さん、そんなメスティンを使って自宅でどんな料理を作っているのか?

男性B:
パスタも作れば、本当に簡単に肉まんなんかを蒸すだけで使うとか。熱伝導率がとてもいいので、短時間で素材の中にまでグッと熱が入るので、調理時間は普通よりも短く調理ができると思います

そのため、作れる料理のバリエーションは無限大!

男性B:
煮る・焼く・揚げる・蒸すの一通りの調理法として使えます

SNSにも様々な料理が投稿されている。

藤井弘輝アナウンサー:
こちらの方はシューマイを作ってますよ!「さすがメスティン、レンジでチンより圧倒的に美味しくなりました」と                            

他にもみそ汁や天ぷらそば、焼きリンゴ…。エビフライなどの揚げ物は、油が少なくて済むという意見もあった。

一方、こちらの方は?

龍頭光明さん:
今、出張で1人暮らしみたいなものなんですけど、メスティンのサイズ感がちょうどよくて。1人で食べるご飯としてメスティンを活用しています

オススメは鍋料理!

コンパクトさを生かして、こんな使い方も。

龍頭光明さん:
お弁当に持って行ったりするにも、ちょうどいいお弁当箱にもなる

フタがしっかり閉まるので、お弁当箱としても活用できるというのだ。

メスティンで本格パン作りに挑戦

さらに、普通に作ると少し大変そうなものを作っている人も…

藤井弘輝アナウンサー:
メスティンパン!パンを家で作るのって難しそうですよね

そこで、実際にパンを作ったという方に話を聞いてみた。

女性A:
私も最初、オーブンで発酵させたりとか面倒だっていうイメージだったんですけれど、メスティンでパンを作ってみたら発酵とかも意外と簡単にできたり、焼くのも簡単にできてちょっと驚いています

ということで、藤井アナも「メスティンパン作り」に挑戦!
材料は、強力粉125g・砂糖15g・有塩バター30g・イースト3g・お湯70mlとたったこれだけ。(メスティン1個分)

まずは、バター以外の材料を生地がしっとりするまでしっかりとこねる。
そこにバターを加えて、またしっとりするまでこねたら、お湯とクッキングシートを敷いたメスティンに生地を入れる。
そして、弱火で1分ほど加熱したら火を止め、そのまま20分放置して発酵させる。すると…

藤井弘輝アナウンサー:
おお~ふくらんでる!

熱伝導率がいいため、わずか1分の加熱でも20分間冷めずに発酵を促せるのだ。

この発酵させた生地を空気を抜きながら形成し直して、再び1分弱火で加熱し約15分発酵させ、焦げないように弱火で両面を8分ほど焼いたら…所要時間約1時間、メスティンで焼いたパンが完成!

藤井弘輝アナウンサー:
う~ん、おいしい!外側はいい焼き加減のカリカリの部分もあって、中は本当にフワフワもっちり。これはちょっと驚きですね。誰でもできると思いますよ

(「めざましテレビ」『ココ調』7月14日放送分より)

(「めざましテレビ」特設サイトでは、「今日のココ調」など人気コーナーのコンテンツが無料で楽しめます!特設サイトはこちら