「人工衛星」の打ち上げを予告していた北朝鮮が、21日夜、予告期間の1時間余り前に弾道ミサイルとみられるものを発射した。

岸田首相「北朝鮮が弾道ミサイル技術を使った発射を強行いたしました。人工衛星と称したとしても、これは明らかに関連する国連決議違反であります。北朝鮮に対しては、すでに厳重に抗議し、最も強い口調で非難しました」

日本政府によると、北朝鮮は午後10時43分ごろ、北朝鮮北西部沿岸地域の東倉里(トンチャンリ)から、南方向に弾道ミサイル技術を使用した発射を強行した。

発射された1発は、午後10時55分ごろ、沖縄県上空を太平洋へと通過したと推定されている。

現時点で、被害の報告はないという。

発射を受け、政府は、Jアラート(全国瞬時警報システム)などで、沖縄県の住民に避難を呼びかけた。

北朝鮮は、22日午前0時から12月1日の午前0時までの間に、「人工衛星」を打ち上げると海上保安庁に通報していたが、予告した期間の1時間余り前の発射となった。

岸田首相は、「国民の安全に関わる重大な事態だ」として、「警戒・監視・情報収集に努め、日米、日米韓と連携しながら対応を続ける」と強調した。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。