熱戦が続くFIFAワールドカップ ロシア大会。
コロンビアを打ち破り、強豪セネガルと引き分けた日本代表が、決勝トーナメント進出をかけて、あす対戦するのはポーランド!
今大会でポーランドは、まさかの2連敗で早くもグループリーグ敗退が決まってしまったが、FIFAランキング8位の実力を誇るだけに油断は禁物。

そこで、ポーランドとはいったいどんな国なのか調べてみた。

この記事の画像(3枚)

まずは基本情報。
正式名称、ポーランド共和国があるのは中央ヨーロッパ。
北はバルト海に面し、それ以外の陸地は、ロシア、リトアニア、ベラルーシ、ウクライナ、チェコ、スロバキア、ドイツと接している。
広さは日本の約85%で、そこに住んでいる人口は日本の30%程で約3842万人だという。

首都は約172万人が住むワルシャワ。
この町は5年に一度、ポーランド出身の音楽家ショパンの名を冠した「ショパン国際ピアノ・コンクール」が開かれることでも知られている。
またポーランドの偉人といえば、地動説を提唱した天文学者のコペルニクスも挙げられる。

そんなポーランドの人々はどんな暮らしをしているのか?敗退が決まってW杯熱はどうなのか?
ポーランド大使館を支援する「ポーランド広報文化センター」の所長に聞いてみた。

瓶コーラは1本100円

――ポーランドで、コーラやハンバーガーはいくらぐらいなのか?

瓶コーラ1本は3〝ズロチ”で、日本円では大体100円ぐらいです。
ハンバーガーやサンドイッチは300円ぐらいですね。

※ちなみに第2戦の相手セネガルでは、瓶コーラは約50円で、ハンバーガーショップは約200円以上かかるという。

――ポーランドの人は日本人より体格が大きい?

ポーランド代表選手には、背が低い選手もいます。
でもゴールキーパーなどは大きいので、日本人より身長が高くて体が丈夫そうな印象をもたれると思います。

ポーランドは1日5食? 昼休みなしで8時間働く?

ポーランドを紹介しているガイドブックやWEBサイトを見ると、「1日5食(または4食)」や「昼休みなしで8時間勤務」という紹介文をよく見る。
これは本当なのだろうか?

――1日5食というのは本当か?

確かに昔は、4食・5食の文化がありました。
「朝ごはん」の次は、昼前に「セカンドブレックファースト」
午後2~3時に遅い「昼食」を取り、5時ぐらいにティータイムの「おやつ」を食べて、夜7~8時に「ディナー」タイムという感じです。
4食・5食の文化は、いろんな本にも出ていますが、今それを守っている人は少ないと思います。

――ポーランドでは昼休み無しで8時間働くのが普通なのか?

これも昔のことです。
例えば、朝7時から午後3時まで昼休みなしの8時間勤務が多かったと思います。
「セカンドブレックファースト」のサンドイッチを職場で食べたりして、午後3時に仕事が終わって家に帰ると遅い昼食を食べる習慣がありました。

でも今は、30分から1時間の昼休みはあると思います。
ただ12時よりも少し遅い時間に取るようですが、企業勤めなら必ず昼休みはあるでしょう。

ポーランド人は日本大好き!その理由は?

ポーランドの「浴衣コンテスト」

――日本のアニメがポーランドで放送されていたと聞いたが本当か?

そうです(笑)
たしか90年代に衛星テレビの放送が始まっって、その中に子供向けのアニメがあったと記憶しています。
そのアニメのほとんどは日本のアニメで、「キャプテン翼」とか、「セーラームーン」とか、「ヤッターマン」とか、すごい人気でした。
当時の子供たちはみんな、「翼になりたい」とか「若林にあこがれて」サッカーを練習していました。

でも当時のアニメはイタリア語だったんです。
そのあと、2000年ぐらいから字幕入りで日本語を話すアニメが見られるようになりました。
多くのポーランド人は「キャプテン翼」を通じて日本に興味をもち、日本語を勉強しようと思った人も結構いると思います。

――もしかしてポーランド代表もキャプ翼を見たのか?

今のポーランド代表選手の中には30歳を超えた方もいます。
だからたぶん「キャプ翼」を見ていた人がいるかもしれません。
そんなにテレビの選択肢なかったですし(笑)

――ポーランドの人は日本のことを知ってるのか?

世界地図のどこにあるとか、知っている人が多いと思います。

W杯熱「いや~、今はちょっと(笑)」

――(敗退が決定したが)W杯は今、盛り上がっているのか?

いや~、今はちょっと(笑)
もともとは、すごい盛り上がってたんですけど、今はもうみんな「え~どうしようか」って感じです。
ポーランド人は日本のことが好きな人が多いので、みんな日本との試合をすごく楽しみにしていたと思います。
友好試合のように、日本のことも応援するような雰囲気だったんですが…。

ただポーランドがセネガルやコロンビアに負けてしまって、それはちょっと許せないという感じですね。


応援する国民のモチベーションでは確実に日本が勝っているようだ。
注目の一戦 日本 対 ポーランド戦は、あす28日23時キックオフだ。(全国フジテレビ系列で生中継)

「2018FIFAワールドカップ」関連記事をすべて見る!