プレスリリース配信元:株式会社リサーチ・アンド・イノベーション

消費者と企業を購買データでつなぐ「CODE for Business」調べ

株式会社リサーチ・アンド・イノベーション(本社:東京都港区、代表取締役:中岡邦伸、以下「RNI」)は、運営する「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」(https://code.r-n-i.jp/)で、プラスチック製のレジ袋が有料化となった7月1日に、その日に購入したレシートで買い物登録*した約1万人(9,999人)に、買い物袋に関するアンケート調査を行いました。その調査結果を超速報として公表いたします。


<レジ袋有料化初日の消費者の対応は?>
Q1. 本日7月1日から「プラスチック製のレジ袋」が有料となりました。今回の買い物で、あなたは「プラスチック製のレジ袋」を買いましたか。(SA)(n=9,999)


プラスチック製のレジ袋有料化が開始された初日にも関わらず、すでに6割以上の人が自分の買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)を持参して買い物をしていました。プラスチック製のレジ袋を購入した人は8.6%と、すでにエコバッグの利用が浸透してきているのではないでしょうか。
なお、「その他」を選択された方は、ECの買い物を登録した人などがそれに当たります。

<今後買い物する時の消費者の意向は?>
Q2. 本日7月1日から「プラスチック製のレジ袋」が有料となりましたが、今後買い物をするときのあなたの気持ちで、最もあてはまるものをお答えください。(SA)(n=9,999)


今後の買い物に関しては、76.7%の人が“エコバッグを使用する”と回答しました(BとCの回答の合計。DとEまで含めると81.6%)。また、“エコバッグ持参とプラスチック製のレジ袋購入を使い分ける”と回答した人は、13.5%でした。おそらく、突発的な買い物ではレジ袋を購入して対応することが考えられます。
なお、“プラスチック製のレジ袋を買い続ける”と回答した人は、2.5%と非常に少ない結果となりました。

<レジ袋有料化に対する消費者の意識は?>
Q3.本日7月1日から「プラスチック製のレジ袋」が有料となったこの取り組みをどう思いますか。あなたの気持ちに最もあてはまるものをお答えください。(SA)(n=9,999)


プラスチック製のレジ袋有料化の取り組みに対する消費者の意識は、「非常に良い取り組みだと思う」「良い取り組みだと思う」「どちらかといえば良い取り組みだと思う」を合わせると、67.9%の人が良い取り組みとして賛同している結果となりました。消費者の理解が得られている結果と言えるでしょう。
ただし、「非常にやめてほしいと思う」「やめてほしいと思う」「どちらかといえばやめてほしいと思う」を合わせた「やめてほしい」と考える人は、15.1%と少なからずいる結果となりました。

*:買い物登録とは、CODEアプリでレシートと購入した商品のバーコードをスキャンして登録することです。なお、約9割のユーザーが、購入後1時間以内に買い物登録を行っています。(レシートと購入した商品の両方が揃うタイミングが、購入後買い物袋に商品を入れる時or帰宅後商品を買い物袋から出す時のいずれかのため)

<本調査のユーザー属性>
(n=9,999)




CODE for Business とは

CODEアプリで取得した購買ならびに口コミなどのビッグデータを、閲覧・分析・活用できる “消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」” を企業向けに提供開始しました。
詳細はこちら↓
https://r-n-i.jp/service/code-biz/

CODE(コード)とは

買い物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです。(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)
消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。
登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。登録ユーザー数は155万人を超え、月間商品登録数も2000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000万件を超え、20~50代の女性に多く利用されています。
*2:複数の特許を取得しています。(特許第5980448号、特許第6425297号)

<CODE紹介サイト> https://code.r-n-i.jp/
<CODE iOS版> https://itunes.apple.com/jp/app/id879385562
<CODE Android版> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.r_n_i.code.point.app

<リサーチ・アンド・イノベーションについて>
商号  : 株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
代表者 : 代表取締役 中岡 邦伸
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3 赤坂中川ビル5階
設立  : 2011年4月15日
事業内容: 買い物データ収集事業、調査事業、広告事業、販促事業、及び各種情報提供サービス
資本金 : 4億7265万6400円(資本準備金含まず)
URL  : https://r-n-i.jp/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ