プレスリリース配信元:株式会社コーナー

~「業務委託」に関する1,000人調査の結果を発表~ 株式会社コーナー調べ

株式会社コーナー(本社:東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 岡田ビル6階、代表取締役:門馬貴裕)は、業務委託の利用実態に関する調査を実施しました。業務委託利用経験ありが半数以上の55%、業務委託の利用満足度は80%という結果となりました。< 詳しくはこちらよりご覧ください:https://media.corner-inc.co.jp/c0023/ >


Vol.1【業務委託の利用経験ありは半数以上、また委託した業務内容は専門性が高い傾向】
Q.業務委託を利用したことはありますか?

今回の調査から、バックオフィスを中心に業務委託の利用が進んでいることが明らかになりました。
業務委託の利用経験は約55%(現在利用している/過去に利用経験あり合算)。
調査した全部署で50%を超えており、採用・研修・情報システムでは約70%と特に導入が進んでいます。
業務委託導入の理由は、「人員不足」が最も多く(約45%)、次いで「社内にノウハウがない」こと(約20%)が続きます。一方で、委託した業務内容は「社内では対応が難しい専門性」や「そもそも社内にノウハウがない新規の業務」が多く、総じて高レベルと言えます。
単純な人員不足の穴埋めではなく、高度な専門性と希少性の高いノウハウの獲得が業務委託利用の動機になっていると想定されます。

Vol.2【利用満足度は約80%!専門知識や人材の補充/人件費削減/実績・成果物を評価】
Q.業務委託者の満足度を教えて下さい。

業務委託の契約形式は、仲介会社を通す方法が主流で約70%。
特に経理、情報システムではその傾向が強く約80%が仲介会社でしたが、採用は50%以上が個人事業主との契約です。
利用先の選定基準は「ノウハウ」「柔軟性」「スキル」の3つで全体の約60%と個人の能力や対応を重視している傾向が見受けられます。
一方で、経理と情報システムは仲介会社の対応を評価する理由が多く、契約主体が仲介会社と多い傾向と一致しています。
また、業務委託の利用満足度は80%と高く、特に採用の満足度は突出して高いことがわかりました。また、評価ポイントとしては「専門知識や人材の補充」「人件費削減」「実績・成果物」が挙げられています。

Vol.3【利用経験者の約60%が継続を希望。一方で新規の利用促進には課題も】
Q.業務委託を利用しない理由を教えて下さい。

利用経験者の約60%が業務委託を継続したいと回答し、特に採用は70%と高い継続利用意欲が確認できました。
一方で、労務・経理は業務の季節要因(決算業務・入社手続きなど)で業務量が大きく変動する影響からか「現状は不明」が多い結果となりました。
業務委託を利用したことがない会社のうち、そもそも検討していないのは約80%。
検討したが利用していないが約20%でした。
検討していない理由は「社内人材で対応できているので必要ない」「セキュリティ上の問題で導入が難しい」が上位。
セキュリティの問題は、仲介会社を挟むことで懸念が払しょくできる可能性があると言えるでしょう。

■調査概要
『業務委託活用についての実態調査』
【調査実施期間】2020年4月3日~2020年4月6日
【調査対象者】
全国の20歳~69歳男女
・従業員数500名以上(正社員のみの従業員数)の企業勤務者
・所属部署は管理部門:総務・経理、財務・人事・法務・情報システム
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】1000サンプル

■株式会社コーナー 会社概要
「1人が複数の会社で、本気で働ける社会へ」をミッションに、人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービスを中心とした事業を展開しています。2016年の設立以降、IT・Web企業から、飲食・不動産・人材サービス・フィットネス企業など、規模を問わずさまざまな企業の人事・採用支援を行なってきています。

■「人事・採用のパラレルワーカーシェアリングサービス」とは?
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コーナーは、2,000名を超える即戦力のプロフェッショナルによる課題解決を実働支援型で行います。週1日から必要な業務内容・業務量だけプロフェッショナルの経験を活用できることで、多様化してきている人事・採用課題を効果的に解決します。
コンサルタントを雇うよりも安く、人材派遣やアウトソーシングに依頼するよりも専門的で、正社員を雇うよりも少ないリスクで進めることが可能です。

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株式会社コーナー
所在地  東京都渋谷区恵比寿南1-2-9 岡田ビル6F
代表者  代表取締役 門馬貴裕
設立日  2016年8月
会社HP https://www.corner-inc.co.jp/
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