フジロックにYOSHIKIがサプライズ出演

7月28日、日本最大規模の野外音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL '18」で、世界的に有名なDJ SkrillexのステージにX JAPANのYOSHIKIがサプライズ登場した。

世界を股にかけ活躍するアーティスト同士の奇跡のコラボレーションに、夕暮れ時の巨大なメインステージに詰めかけた4万人の観客の大きなどよめきは次第に歓声へと変わり、会場全体が熱気にあふれ、尋常ではない盛り上がりを見せた。

この記事の画像(5枚)

台風接近で雨が降る中「Endless Rain」

DJ SkrillexがYOSHIKIのためにミックスしたサウンドをかけ始めると、YOSHIKIがクリスタルピアノでX JAPANの代表曲の一つ「Endless Rain」を奏で始める。折しも台風12号の接近で雨が降り始めた会場で、幻想的なイントロが流れると、鳥肌が立つような大歓声が巻き起こり、苗場中に観客の大合唱の声が響き渡った。

Skrillexがスマートフォンのライトを点けるよう促すと、会場がまばゆいばかりの無数の白いライトで埋め尽くされていく。

DJ Skrillexのステージでコラボ演奏披露

そしてSkrillexの代表曲「Scary Monsters And Nice Sprites」ではYOSHIKIがドラムで参戦し、EDMサウンドにクラシックとロックを融合させたステージを披露した。

YOSHIKIが「ありがとうSkrillex!会場のみんなも素晴らしいよ」と話すと、Skrillexも「どうもありがとう」と日本語で返す場面も見られた。

インスタグラムに誕生日を祝うツーショット写真をアップするなど、かねてから親交がある2人だが、数カ月前にSkrillexがYOSHIKIのロサンゼルスのスタジオを訪れ、このサプライズコラボを持ちかけたところ、YOSHIKIも快諾し、この日のために急きょ帰国したという。

ステージ出演後YOSHIKIは、『YOSHIKI CHANNEL』に出演し、今回のコラボパフォーマンスを「気持ちよかったです!お客さんが温かくて、みんなの声が聞こえてジーンときた。観客の皆さんが素晴らしかった」と振り返った。

番組の途中Skrillexも飛び入り参加し、今回Endless Rainを選曲した理由を「何度か日本に来て、初めて歌ったのがEndless Rainだったから」と話していた。そしてYOSHIKIは「ヒップホップがコラボしながら幅を広げていったように、こうやってどんどん自分も幅を広げて、ロックがこの世の中に戻ってくることに貢献したい」と語った。