データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

TENSHIN株式会社は、「医学・薬学・歯学・栄養学と地球環境に優しいテクノロジーの共創で、あなたらしくなれるプロダクトを作り続ける」というミッションの下、製薬メーカーにて医薬品の研究開発経験のある医師・薬剤師らが科学的根拠に基づくプロダクト(化粧品・医薬部外品・健康食品など)にこだわり、開発・販売する企業です。


私たちは、「誰もが、年齢を重ねても、出産や病気による衰えを経験しても、あなたらしく自分に自信を持って、人生を豊かに楽しみたい」という想いに応え続けていきたい。そんな想いから、La chicyou(ラシックユー)というD2Cブランドが誕生しました。2023年8月から販売予定の製品は、エイジングや産後の抜け毛に、たった「1分ケア」でしっかり浸透・持続する、女性用のメディケイテッドスカルプエッセンス(薬用育毛剤)とアイラッシュセラム(まつ毛美容液)です。このストーリーでは、当社の代表・西山結美が、製品開発に込めた想いと、新商品の魅力をお伝えします。





薄毛や皮膚の病気は、人の自信を著しく長期に渡って低下させる

私たちは、医薬品開発を通じて、薄毛や皮膚の病気は人の自信を著しく長期に渡って低下させスティグマになること、見た目への影響から仕事へのモチベーションにも影響することから、予防することが重要であることを経験してきました。


また、医薬品の有効性評価に影響を及ぼす程の医薬部外品や化粧品が存在することも経験し、予防ケアを広めるために、専門家が推奨する科学的エビデンスがしっかりとしたプロダクトが、自宅で購入できる体制を構築できないかという思いが芽生えました。

ライフステージを通して、女性が社会活躍できることに貢献したい

そんな折、私が医薬品開発の経験を持ち、薬剤師免許も持っているため、友人から産後の抜け毛について相談を受けました。職場復帰までに髪が元に戻るのか不安で自信を失っており、またコンプレックスに感じていて他人に相談しにくいとのことでした。私は自分の経験に基づいて何かアドバイスをしたくても、男性の脱毛症には「ミノキシジル」や「フィナステリド」といった医薬品成分で効果が認められていますが、残念ながら「ミノキシジル」は母乳に移行する可能性があり、また「フィナステリド」は女性に対する効果が確認されていません。薬用育毛剤において、どの製品を薦めたら良いか迷う状況でした。また、私自身もエイジングと共に髪の変化を感じており、「あれっ」と思うこともありましたが、同様の理由で使ったことはありませんでした。そこで、女性がライフステージに合わせて、自信を持って社会で活躍できることを後押しするプロダクトとして、女性用薬用育毛剤の開発に着手しました。


「ドラッグデリバリーシステム」という最新浸透技術が実現した「1分ケア」

顧客が真に求めているものは何なのか?という視点で、消費動向や市場調査の資料をもとに検討を重ねていく中で、育毛剤を予防ケアとして女性のヘアルーティーンとする為には「時短ケア」であることが重要であることが見えてきました。この問題に対し、弊社独自の最新浸透技術(ドラッグデリバリーシステム: DDS)を導入することにより、1分のケアで科学的エビデンスのある有効成分を頭皮の角質層まで浸透させ、効果を継続させることに成功しました。この技術により、塗布後8時間効果持続、成分を5倍浸透させることが、3D培養細胞モデルにおいて確認されています。


ミッションに立ち戻った瞬間

医薬品開発の経験から、水溶性の育毛剤成分が皮膚の角質層に浸透しづらいため、この独自のDDSが画期的な解決策になると考えました。しかし、DDS成分と相性の悪い容器があり、数ヶ月を要する安定性試験をやり直すリスクがありました。資金と事業計画の実現の制約がある創業期において、会社の最初の製品にこのDDS成分を採用するかどうかの経営判断を迫られました。ミッションに立ち戻り、有効成分を角質層まで届けることにこだわり、安定性試験実施会社の方からの親身な助言を得て、DDS成分を含めることにしました。安定性試験を無事完了できた瞬間は、本当に安堵しました。


コンプレックスを自信に変えるプロダクト「La chicyou (ラシックユー)」。その名前の由来は

ブランド名のLa chic(ラシック)はフランス語で「上品な、洗練された、自分らしい」という意味があります。「洗練されたあなた、上品なあなた、自分らしいあなた」に使って頂きたく、そんな製品開発の思いを込め 、ブランド名をLa chicyou(ラシックユー)としました。育毛剤らしくなく、使っている女性が自信を持ち、人に紹介できる、デザイン性が高く地球環境に優しいプロダクトを作りたいと思っていました。

世界に一つとして同じものがない「あなた」の為のデザイン

メディケイテッドスカルプエッセンス(薬用育毛剤)の容器には、水圧転写による木目デザインキャップを採用しました。治具作成が必要で準備に3ヶ月を要しました。ただ、世界に一つとして同じものがない木目デザインにより、「特別感」を醸成できたら、という思いでこだわりました。また、ブランドラベルの素材についても、百貨店を回って有名ブランドのブランドラベルの材質、触感、大きさ、容器全体とのバランスの観点から、10回以上の試行錯誤を繰り返しました。


La chicyou(ラシックユー)を購入することがサステナブルな選択にもなります

La chicyou (ラシックユー)シリーズは、Forest Stewardship Council (FSC)の精神に賛同しています。FSCとは、環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林から生産された林産物や、その他のリスクの低い林産物から使用した製品のみを使用させて頂く仕組みで、生態系を守りながら、サステナビリティの実現に寄与しています。


「まつ毛にも髪の毛と同様のケアを」。アイラッシュセラム(まつ毛美容液)を開発

産後の抜け毛は、髪の毛だけではなくまつ毛にまで及ぶこともあること、更に年齢を重ねるにつれて、まつ毛の長さ・太さ・濃さは年々減少していきますので、まつ毛にも髪の毛と同様の変化が見られ、同時にケアされるべきではないか、と考え開発を行いました。DDSの成分を搭載したまつ毛美容液は、現時点で確認できている範囲でLa chicyou(ラシックユー)のみです。まつ毛美容液に迷える皆さまに是非一度手にとって、これまでにない浸透効果による、まつ毛のハリ・コシ・ボリュームを実感頂きたいと考えています。


メディケイテッドスカルプエッセンス(薬用育毛剤)とアイラッシュセラム(まつ毛美容液)は、Makuake にて先行販売開始

先日、週刊粧業様に取材頂いた際にもお話させて頂きましたが、2023年8月から正式販売を予定しております。

https://www.facebook.com/100049059017359/posts/pfbid02PDBT16iLvv9T42rGzR8FXmyzHhEa1AjfCxHr2BRujWcm73p9mxeZpdad8fgFJtykl/

(出所:Facebook「週刊粧業」)


一方で、正式販売前に、Makuake様にて、2023年6月27日より女性用のメディケイテッドスカルプエッセンス(薬用育毛剤)、7月4日よりアイラッシュセラム(まつ毛美容液)の先行販売を開始致します。皆様のご協力により、私たちの目指す、医学・薬学・歯学・栄養学と地球環境に優しいテクノロジーの共創で、ライフステージを通して、あなたらしく「自信」を持てる、更なるプロダクトの開発が可能となります。多くの皆様の応援をお待ちしております!




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES