データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社Sheer


株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国18歳以上の美容に興味のある102人に「化粧水は「しっとり」と「さっぱり」どちらを選びますか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。


調査概要


調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:化粧水は「しっとり」と「さっぱり」どちらを選びますか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある102人
回答者の年代:10代 2人/20代 10人/30代 49人/40代 26人/50代以上 15人
調査時期:2023年6月1日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果



「化粧水は「しっとり」と「さっぱり」どちらを選びますか?」とアンケート調査した結果、1位は『しっとり(78人)』2位は『さっぱり(24人)』でした。


年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『さっぱり』
20代の1位『しっとり』
30代の1位『しっとり』
40代の1位『しっとり』
50代以上の1位『しっとり』

1位:しっとり


・私は乾燥肌なので、しっとりタイプが好みだからです。夏場でもしっとりを選びます。(30代)

・いつも乾燥が気になっていて、潤いが欲しいから。しっとりだと乾燥に即効性がありそうだから。(40代)

・潤っている実感があって好きだから。さっぱりだと潤いが足りない感じがするから。(40代)

・乾燥肌だから。季節が夏であっても、しっとりした化粧水を求めます。(50代)

・肌がすぐに乾燥しがちで、かさかさしてしまうのでしっとりの方が合っている気がする為。(30代)

・乾燥肌なので、しっとりしている方が、保湿を保てている感じがするので、しっとりを選びました。(50代)

・さっぱりだと、肌が乾燥して物足りなさを感じるので、夏でもしっとりを選びたいから。(30代)

・40代になると夏場でも乾燥が気になりだしました。保湿性が高いと感じられるしっとりタイプの化粧水をつい選んでしまいます。(40代)

・自分自身が乾燥肌のため、しっとりという言葉だとしっかりと肌に浸透しそうと考えたため(20代)

・肌の乾燥が気になるのでより保湿効果の高そうなしっとりタイプを選びます。(30代)

・しっとりの方が保湿力が高そうに感じるし、長時間潤いを保てるようなイメージを持てるからです。(40代)

・年中乾燥肌なので、重めのテクスチャーでないと満足感が無いから。(40代)

・季節によって変えますが、基本は乾燥肌なのでしっとりを選ぶようにしています。(20代)

・季節問わずに乾燥肌なので顔に限らず肌は常に潤したいから。しっとりさせた方が化粧もしやすいから。(40代)

・さっぱりと評価されているものを使うと翌日の朝に乾燥していることが多いから(20代)

2位:さっぱり



・これから暑くなるので、使用感がベタつきがなく、さっぱりするものがいいです。(50代)

・乾燥は適度に抑えつつも、かといってあまりベタつくのも不快なので。(30代)

・化粧水の後に、美容液やクリームを使用するので、化粧水はさっぱりしたものを選びます。(20代)

・しっとりで顔がベタベタするのが気になる。脂性肌なのですぐテカテカになるのが嫌だから。(20代)

・お風呂上がりでは汗をかいたりしてベタつくことが多くあります。そのためさっぱり系の化粧水を使うことで肌も心もスッキリするから。(10代)

・夏場はさっぱり、冬場はしっとりで季節によって使い分けているのでどちらも選びます。(50代)

・オイリー肌なので『さっぱり』と書かれた化粧水くらいでちょうど良い保湿感になるから。(30代)

・しっとりというものはべたつきが気になるものも多いけど、さいきんさっぱりで突っ張るような商品は少ない(30代)

・乾燥してしまうので化粧水を使っている。しっとりを選ぶと肌がぬるぶるしてべたつくような気がするのでさっぱりを使っている。(40代)

・ベタつく感じになるのが苦手なので、乳液等重ねていく前の化粧水はさっぱりタイプにしておきたいから。(30代)
・べたつくのが苦手なので、なるべくさっぱりしたものの方が好みです。(50代)

・冬場はしっとり肌になじむ感じも好みだが、夏は湿気や顔汗でお手入れ後にすぐ肌が不快になるため、さっぱりの方が良いと思う。(30代)


ーーーーー

「化粧水は「しっとり」と「さっぱり」どちらを選びますか?」というテーマで102人にアンケートを行ったところ、「しっとり」と回答したのは全体の76.5%でした。
しっとりとさっぱりを季節によって使い分けしている人もいるものの、「夏場でもしっとりを選ぶ」という人が多かったのが印象的でした。
しっとりを選ぶ人の回答として「乾燥が気になる」人や「しっとりの方が保湿が良い・浸透しそう」という良いイメージから選ばれ、さっぱりを選ぶ人は「ベタつき感」のテクスチャーの好みや「その後の化粧への影響」から選ばれている回答が見受けられました。


株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
著者・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES