データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「仮想通貨マガジン」( https://jafmate.co.jp/crypto/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「仮想通貨に投資する前に調べる情報源」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。


調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年5月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性70人女性30人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/crypto/report-20/

*本アンケート結果を引用する場合は「仮想通貨マガジン」のURL( https://jafmate.co.jp/crypto/ )を使用してください。

調査結果サマリー


仮想通貨に投資する前に調べる情報源をアンケートにて調査したところ、1位は「YouTubeやTwitterなどのSNS」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「YouTubeやTwitterなどのSNS」です。
2位以降は、「専門的なブログやニュースサイト」、「専門家や知人の意見やアドバイス」と続き、「仮想通貨に関する学会や会議の発表や資料」は8位という結果になりました。

1位:YouTubeやTwitterなどのSNS


・SNS情報も個人に見極める能力がないといけませんが、まずは中田敦彦のYouTube大学の動画を視聴し、納得出来たら紹介書籍を購入して読みます。中田氏の動画は信頼できますが、全てを鵜呑みにしてはいけないことだけは心得ておかないといけません。ただ、暗号資産の可能性はよく理解できるはずです。そしてBTCに限ってですが今後の動向を知る意味ではバフェット太郎の投資チャンネル動画が最適です。(男性40代)

・ニュースサイト等の情報よりSNSのが不確定であるものの情報が早いのでSNSを主に使用しています。少しでも早く仮想通貨に対するニュースが欲しいのでSNSを使っています。(男性30代)

・手軽で情報収集できて、初心者用・中級者用と検索することできる。特にYouTubeは耳で聞けるため、作業の片手間で情報が見れるため。(男性30代)

1位は「YouTubeやTwitterなどのSNS」でした。
SNSは情報も早く、初心者でも簡単に導入しやすいツールですね。

2位:専門的なブログやニュースサイト


・一般の人よりも知識や経験のある人たちが書いた情報の方が、信憑性が高くて信頼できるのではないかと考えているから。(女性20代)

・youtubeやTwitterなどではあまり専門的な知識人の発言とは思われないため大手サイトのニュースやブログを信用している。(男性30代)

・情報が早くて、分かりやすくまとめられているから。フェイクの情報が流れる可能性も低いので、信頼できる。(女性30代)

2位は「専門的なブログやニュースサイト」です。
専門的なブログやニュースサイトが発信する情報は信頼度が高く分かりやすいという意見がありました。

3位:専門家や知人の意見やアドバイス


・オンライン上ではなく信頼できる人から直接情報を得たほうが詳しく聞くことができるし何より安心感があるため。(男性30代)

・私は友人から勧められて仮想通貨をしています。友人は、かなり長い期間仮想通貨を利用しており困った時などは友人に相談したりしています。(男性30代)

・どの仮想通貨が一番儲かるのか、取引所の特徴など、最も利益を出しやすいことを前提に考えます。そのために専門家の意見を参考にしたいと考えています。(男性40代)

4位:信頼できる仮想通貨取引所の情報


・現状仮想通貨業界はスキャムが多発しているので、信頼性のある取引所の厳格な審査を突破した仮想通貨を選択することが大事です。また、仮想通貨取引所によっては銘柄の解説ブログを公開しているので、参考にするとよいですよ。(男性20代)

・やはり、信頼出来る仮想通貨取引所であることが大事であると思うため。セキュリティー等に関しても信頼出来る取引所の情報を重視したいと思うから。(女性40代)

・仮想通貨は暴落することもあるし、騙される心配もあるハイリスクハイリターンな投資なので取引所が信頼できないと不安があるから。(女性20代)

5位:トレードや投資に関する書籍や雑誌


・SNSやインターネットは間違いや嘘の情報をチェックする機関はありませんが、書籍などは出版社などがチェックしている場合が多いので、ある程度は信用できると思います。そのため書籍が一番良いと思います。(男性30代)

・ブログやコラム、動画サイトは個人発信のものが多く客観性がない。また客観性がないため、正確性が定かではない。雑誌であれば、編集者などの目を通していることが多いだろうという認識で、頼りにしている。(男性20代)

・仮想通貨に関する情報は、SNSに溢れかえる信憑性のない情報よりも、書籍など出版された信頼できるものから基本的なものから応用の情報まで手にいれることが大切だと思います。(男性20代)

6位:投資アドバイザーのブログやコラム


・以前から仮想通貨に投資している知人がいて投資アドバイザーの意見が一番参考にできて信頼出来ると薦められたからです。(男性40代)

・投資アドバイザーのコラムはいつも100パーセントで信用できるものではないが、学ぶところはあるのでチェックするようにしています。(女性30代)

・仮想通貨に限った世界での話になるとリスクが高いので、投資全般から見て、今の仮想通貨はどうなのかという視点で参考にしたいので。(男性40代)

7位:仮想通貨のオンラインコミュニティやフォーラム


・実際に今取引をしている人の意見しか参考にならないということが分かったから、コミュニティを通じた語らいが一番です。(男性30代)

・クリプト関連の昔からあるオープンチャットのコミュニティが一番信頼できる情報ソースだと思います。ここでの情報を元に行動できれば資産を増やすチャンスは広がります。(男性30代)

・情報源はなるべく多い方がいいので、肯定否定両方の意見が出ることがある所の方が参考になるため。SNSでもいいが、こっちはそもそも嘘があるので。(男性30代)

8位:仮想通貨に関する学会や会議の発表や資料


・仮想通貨は色々な経済の流れにより価格が左右される事が多々あるので必ず購入前にはこれからの経済の流れ等を調査してから推移してから購入する様に心掛けています。(男性30代)

8位は「仮想通貨に関する学会や会議の発表や資料」になりました。
仮想通貨に関する学会の資料などを見れば経済の流れなどが分かり、しっかり調査してから購入するという人もいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「YouTubeやTwitterなどのSNS」と回答したのは全体の36.0%でした。
また回答した理由として、SNSは情報が早いからレベルに合わせて内容を選べるからといった意見が数多く見受けられました。
SNSなどで気軽に情報を得る人もいれば、知識人や専門家などの意見が信頼できると考えている人もいます。
仮想通貨に投資する前は、これらの情報原をチェックしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES