データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社ベストアクティ

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプをする際に何泊することが多いか】についてアンケートを行いました。 その結果を回答者の声とともにご報告します。


アンケート調査概要


実施期間:2023年5月~2023年6月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100名(男性42名、女性58名)

調査結果



アンケートの結果、「1泊」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「2泊」がランクイン。

それでは、それぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

「1泊」を選んだ回答者のコメント


・家族で土日に行くので1拍になります。GWなどは3連休で行けたらよいのですが、予約がなかなか取れないので行けないです。(40代・女性)

・1泊以上だと、荷物も増えるし、体力的にも負担になるので、1泊2日が丁度いいから(30代・女性)

・夜は寝れないことが多いので、1泊以上だと疲れて体調を崩しそうだから。(30代・女性)

・キャンプは子連れで行くと設営と撤営で半日ずつとられてしまうので、本当はせめて2泊してのんびりしたいのですが、実際は休みの都合で1泊しかできないことが多いです。(50代・女性)

・車があまり大きくないので、荷物が一泊分しか入らないから。あと一泊以上は疲れてしまいそうなので。(40代・女性)

・日帰りだとゆっくりできないのと、2泊は少し長く1泊がちょうどよい感じでリフレッシュと自然を楽しむことができるような気がするから。(40代・男性)

・荷物や食料の積み込み量を考えると1泊2日が1番ちょうどよいように感じます。日帰りもいいですが、夜景や焚火まで楽しみたいとなると1泊したいです。(30代・女性)

・2泊以上だと料理を作るのもアクティビティにも飽きてしまうため1泊ぐらいがちょうどいいと思うためです。(30代・女性)

「2泊」を選んだ回答者のコメント


・初日は移動とバーベキューで終わります。2日目はのんびり川遊びしたり、夏場はスイカ割りや花火をやったりと丸一日満喫できるので2泊が圧倒的に多いです。(50代・女性)

・せっかくテントを設置するのであるから、デイキャンプや1泊ではもったいないが、3泊以上になると疲れてしまう。(50代・男性)

・キャンプは設営や道具の準備、後片付けに時間がかかるので1泊だとゆっくりする時間がなくなる。逆に2泊より長いと周りの散策なども終え、やることがなくなるから。(20代・女性)

・1泊だと物足りないし、せっかくのキャンプで色々なことをしたいから(20代・女性)

・1泊の場合、設営・夕飯の準備・食事・片付け・就寝準備で1日目が終わり、起きたら撤収と忙しく、ゆっくりする時間が無くなってしまう。愛犬と一緒なので愛犬が楽しむ時間が無くなるので、中1日はゆっくりできるように2泊が多いです。(40代・女性)

・一泊ではもったいない気がする、けれど寝心地と荷物の量を考えると2泊でいっぱいいっぱいになる。荷物の量が決め手(30代・女性)

・1泊だとゆっくり出来ず、3泊以上になると長い感じがして2泊が丁度よいです。(40代・男性)

「泊まらない(デイキャンプ)」を選んだ回答者のコメント


・場所が変わると寝れないのと、子供がまだ小さいから今のところはデイキャンプが無難だと思うから(30代・女性)

・泊まりにしてテントなどで寝ると、体が痛くなって翌日以降の生活に支障をきたすために、日帰りでやります。仕事も休めないためもあります。(40代・男性)

・夜は自分の家の方がゆっくりできるし、翌日片づけるのが面倒なのと、お風呂に入りたいから(30代・女性)

・まだ子供も小さく、ギアも揃ってない為、デイキャンプを中心に行ってます。徐々にギアが揃ってから1泊、長くても2泊のキャンプに挑戦したいと思っております。(30代・男性)

・最近は宿泊することも少なくなりました。朝早くから出かければ朝の気持ちいい空気も感じられるし、十分リフレッシュできる時間も確保できる為、デイキャンプで満足しています(40代・女性)

・年に1回決まっていく泊りのキャンプのほかはデイキャンプです。気軽に集まれるからです。大人数でやろうとすると一番の課題は日程調整です。働いていると何かと予定がありなかなか合わせられない実情があります。(50代・男性)

・若い時2泊ぐらいでしていましたが、遠出も疲れるので近場での日帰りが多いです(50代・女性)

まとめ


キャンプをする際に何泊することが多いかについて100名にアンケートを行ったところ、「1泊」と回答する人が最も多い結果となりました。

理由としては、連泊となると荷物も増えることや、予約がなかなか取れないといったことが挙げられます。

また、2位の「2泊」と答えた人からは、「設営や撤収に時間がかかるから1泊では物足りない」「3泊以上だと疲れるから2泊がちょうど良い」といった声が多く寄せられました。

3位の「デイキャンプ」は、片付けの手間が少ないことや、場所が変わると眠れない人でも気軽に行えることに魅力を感じる人が多くいました。

ぜひキャンプの予定を立てる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。



■会社概要
社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES