データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社ベストアクティ

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプで最も好きな時間帯】についてアンケートを行いました。 その結果を回答者の声とともにご報告します。


アンケート調査概要


実施期間:2023年5月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100名(男性39名、女性61名)

調査結果



アンケートの結果、「夜」と答える人が最も多い結果となりました。
それに続いて2位には「夕方」がランクイン。

それでは、1位から5位まで、それぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

「夜」を選んだ回答者のコメント


・食後のゆっくりした時間が好きです。普段の生活ではここまで時間を有意義に使えないと思うので、思い出話にこれからの未来のことなど落ち着いて火を見て話す時間が至福です。(20代・女性)

・燃える火を見ながらまったりするのが、この上なく極上で大好きなひとときだから。(40代・女性)

・夕食の準備から食事までがわいわいと楽しい。自然の中できれいな星空が見れる。自然の中で夜を迎えると非日常感が高まり癒される。(50代・男性)

・夜焚き火をし、星を見ながらぼーっと飲むお酒は格別なので、夜が好きです。(20代・女性)

・夜の自然の音をきいているときが一番。都会の喧騒などからもっとも離れているから。(30代・男性)

「夕方」を選んだ回答者のコメント


・日中は思う存分緑に癒されて、少し疲れて来た頃にバーベキューの準備をする夕方が1番好きです。(40代・女性)

・夕暮れになり、いよいよ焚き火の明かりやランタンの明かりが頼りになり始めるのがわくわくするからです。(40代・男性)

・自然豊かな環境で夕日を見る事が好きだから。また、薄暗くなってきた頃のしんみりした空気が好きだから。(30代・男性)

・日が暮れて周りがシーンとし始める時間が良い。焚き火の準備もしてキャンプ本番という感じがしてくるから。(30代・女性)

・ソロキャンプを専門にしています。夕方、徐々に太陽が沈み、空の色がどんどん変わっていく。これから夜がやってくるのだなあ・・・と一人、静かに酒盃を傾けていると、寂しさとともになぜかワクワクしてきます。(50代・男性)

「朝」を選んだ回答者のコメント


・朝の爽やかな空気感が好きです。鳥の囀りも素敵です。早起きすると日の出も見られます。(60代・女性)

・清々しい空気で1日が始まる時間、外でキャンプしているときが凄く好きです。太陽の光も優しくてリラックスします。(30代・女性)

・早朝に目覚めて、挽き立てのコーヒーを飲みながらゆっくり過ごすのが一番好きな時間です。(30代・男性)

・だいたい目が早くさめてしまうので、だんだん明るくなっていく空と日の出を見るのが好きです。(30代・女性)
「昼」を選んだ回答者のコメント


・バーベキューしたり、子供と外で遊んだり楽しめるから。朝や夜は子供がいるとなかなか楽しむ時間がない。(30代・女性)

・天気が良いと景色がきれいで、太陽の光を思う存分浴びれて気持ちいいから。(40代・女性)

・最もはしゃげる時間帯ですので、どの時間帯よりも昼が好きかなと感じます。(30代・男性)

・大体お昼くらいに着いてからテントを張ったり荷物を下ろしたりしてから、一服するのが大好きです。(40代・女性)

「深夜」を選んだ回答者のコメント


・家族でキャンプに行った時など、皆が寝た後1人でコーヒーを作って、虫の声を聞きながら飲んでいるときなんかが、一番落ち着いて良い気分になれます。(50代・男性)

・深夜に外にいること自体がレアだし、お酒を飲んでもその場ですぐ眠る事ができるから(40代・女性)

・人が寝て辺りが静まった頃にキャンプ場などの明かりのない場所で見る夜空がとても輝いていて素敵だからです。(20代・女性)

まとめ


キャンプで最も好きな時間帯について100名にアンケートを行ったところ、「夜」と回答する人が最も多い結果となりました。

大自然の中で綺麗な星空を楽しんだり、焚き火をしながらゆったりと過ごすことに魅力を感じる人が多くいました。

また、2位の「夕方」と答えた人のコメントを見ると、美しい夕日を見たり、夕飯の準備を楽しみにしている人が多いことがわかります。

日の出や爽やかな空気など、朝にもさまざまな魅力がありますので、キャンプの予定を立てる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。



■会社概要
社名   : 株式会社ベストアクティ
所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号
代表者  : 代表取締役 大越浩紀
設立   : 2022年8月10日
資本金  : 100万円
事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業
URL   : https://tacklenote.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

PR TIMES
PR TIMES