データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

For The Blueシリーズは兵庫県の地場産業を象徴するブランド「豊岡鞄」が製作している、一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUEによる、廃棄される漁網を材料とした再生生地を使用することで海洋ゴミを減らし、未来に綺麗な海をつなぐことを目的とする「Product for the Blue」プロジェクトの商品です。

※売上の一部は一般社団法人ALLIANCE FOR THE BLUEに寄付しています。



本ストーリーでは「Product for the Blue」の紹介と「豊岡鞄」が漁業網再生生地の鞄を製作するに至った経緯をお伝えします。


海洋環境の現実

いま、世界中で大きな問題となっている海洋プラスチックごみ。

世界全体で年間約800万トン、日本国内からは2~6万トン発生していると推計されています。

また、日本の海岸に漂着している海洋ごみ(人工物)のうち、漁網・ロープが容積ベースで2.6割を占めています。(2016年・環境省、国内10地点での漂着ごみ調査)

海に流出するこれらのプラスチックごみは海の汚染だけではなく、海の生態系にも大きな影響を及ぼしており、この状況が続けば海洋環境とヒトとの持続的な関わりが破綻してしまいます。



この問題を早急に解決するべく、産官学民一体となったオールジャパンでの海洋ごみ対策のモデル構築を目指す「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」を推進する日本財団が、企業間連携プラットフォーム「ALLIANCE FOR THE BLUE」を結成しました。

その取り組みの一つに、海洋プラスチックごみの削減など海洋環境への負荷削減を実現する商品・サービス「Product for the Blue」の開発、商品化、販売促進の支援があります。



「海の恵みと暮らすまち」豊岡で生まれる、豊岡鞄にできること

豊岡鞄の生産が行われている豊岡市は兵庫県の北部に位置しており、北は日本海に接し、中央部には母なる川・円山川が悠々と流れています。市域の約8割を森林が占めていて、海岸部は山陰海岸国立公園、山岳部は氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されるほどの多彩な四季を織りなす自然環境に恵まれた地域です。

また、国指定の特別天然記念物・コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す取組みが行われているなど人と自然の共生に向けた事業も盛んです。

「海の恵みと暮らす街」でもある豊岡で生まれた豊岡鞄ができることとして、未来に美しい海を繋ぐため、100年後の子どもたちにも恵みの多い海を残せるように、海を守るプロジェクトである「Product for the Blue」に参画しました。



廃漁網を活用した鞄ができるまで

北海道の道東エリアで回収した廃棄漁網を活用し、ごみの分別や洗浄などを経て、原料となる再生材料 REAMIDE(リアミド)を製造します。




その後、製糸・織布の各過程をアライアンスに加盟する複数企業の協働を経た後、豊岡鞄認定企業により、鞄へと生まれ変わります。



使い捨てではない、ずっと使いたいバッグづくりを

豊岡鞄は、お客様に長く大切に使ってもらえる鞄づくりを基軸としたブランドです。廃漁網から再生した生地を使い、豊岡鞄認定企業にて時間と想いを込めて製作した鞄をお届けします。持続可能な社会の実現に向けて、企業としての責任を果たすため、豊岡鞄は動き始めています。





【豊岡鞄について】

 「鞄の街 豊岡」は、奈良時代から始まる柳細工を起源とし、江戸時代に柳行李生産の隆盛をむかえ、大正以降はその伝統技術と流通経路を基盤に、新素材への挑戦とミシン縫製技術の導入により鞄の生産地となりました。今日では、トータルファッションの重要アイテムとしての鞄・バッグの産地、「日本製の鞄」を生産する拠点として全国から注目を集めています。 

 豊岡市で作られた鞄は「豊岡産」「豊岡製」「日本製」などと呼ぶことができます。それら豊岡産の鞄の中でも、兵庫県鞄工業組合が定めた基準を満たす企業によって生産され 、審査に合格した製品を「豊岡鞄」と認定しています。「豊岡鞄」は、2006年11月10日に特許庁に地域団体商標として認定された兵庫県鞄工業組合の登録商標です。


【Information】

■豊岡鞄公式サイト

https://toyooka-kaban.jp/


■豊岡鞄公式サイト内 『For The Blue』特設ページ

https://toyooka-kaban.jp/product-for-the-blue/


■Instagram

https://www.instagram.com/toyooka_kaban.jp/


■Facebook

https://www.facebook.com/people/豊岡鞄-toyooka-kaban/100049628454106/


【兵庫県鞄工業組合】

所在地:〒668-0041兵庫県豊岡市大磯町1-79

電話:0796-23-7833

メールアドレス:toyooka@bag.or.jp










行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
PR TIMES
PR TIMES