岸田首相は30日午前、公明党の山口代表と官邸で会談し、公明党が次の衆議院選挙におおける東京選挙区で自民党の候補者を推薦しないと通告したことを巡り協議した。

会談後、山口代表は記者団に対して「自公の連立政権、ここはしっかり保って政治を揺るがすことがないように継続していこうということを確認しあいました。」と述べ、岸田首相からは「幹事長を中心に丁寧に対応していきたい」との発言があったと明かした。

そのうえで、東京以外の選挙区における選挙協力体制については「これまでの基本に従って対応する」と述べるに留めた。

選挙区調整をめぐる自公両党の対立では、自民党の茂木幹事長と公明党の石井幹事長もきょう昼頃から国会内で会談し、茂木氏側から、公明党が先んじて候補者の擁立を表明していた愛知、埼玉の選挙区では、自民党の候補者は擁立しない考えを伝えたとみられている。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。