土地売買の利益を申告せず、約1億5800万円を脱税した疑いで、都内の会社社長が東京国税局から刑事告発されました。
社長はFNNの取材に「脱税の意図はなかった」と話しました。

この記事の画像(5枚)

(Q.脱税した事実は?)
(株)MATRIX 荒木襄治社長(78):
ありません。脱税していません

(Q.期限内に申告書を提出しなかったか?)
(株)MATRIX 荒木襄治社長(78):
それは事実

刑事告発されたのは、東京・中央区の「MATRIX」と荒木襄治社長です。

中澤しーしー記者:
荒木社長は、所有者が分かれていた土地をまとめて買い上げて売却することで、多額の利益を得ていたということです

荒木社長は土地取り引きで得た所得 約6億5500万円を一切申告せず、法人税 約1億5800万円を脱税した疑いがもたれています。

取材に対し荒木社長は、申告しなかった理由について「税理士に頼んだが(取り引きが複雑で)受けてもらえなかった」と話し、「修正申告と納付をしていく」としています。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。