全国で少なくとも60億円をだまし取った特殊詐欺グループで、「かけ子」として関与した疑いで逮捕状が出ている男女4人について、身柄を拘束されているフィリピンから日本への移送作業が始まりました。

窃盗の疑いで逮捕状が出ている寺島春奈容疑者(28)、熊井ひとみ容疑者(25)ら4人は、2019年、高齢女性に嘘の電話をかけキャッシュカード数枚を騙し取った疑いがもたれている。

フィリピンの収容施設を出る寺島容疑者と熊井容疑者
フィリピンの収容施設を出る寺島容疑者と熊井容疑者
この記事の画像(19枚)

4人は、フィリピンの拠点から、かけ子として、日本に向けて、詐欺のための電話をかけていたとみられている。この拠点は、2019年に、フィリピン当局に摘発されたが、その際、4人は身柄を拘束されず、現地で潜伏生活を続けていたとされる。

警視庁は、きのう、4人の身柄引き渡しを受けるため、捜査員およそ15人を現地に派遣していました。4人は、まもなく、現地当局から強制送還され、日本に向かう機内で逮捕される見通しです。

マニラの空港に到着した寺島容疑者と熊井容疑者
マニラの空港に到着した寺島容疑者と熊井容疑者

この特殊詐欺グループをめぐっては、今年2月に強制送還された渡辺優樹容疑者がリーダーで、現在も10数人のメンバーが海外に潜伏しているとみられていて、警視庁が全容解明を進めている。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(19枚)