防衛費の財源確保法案を巡り、10日、野党の対応が分かれた。

立憲・共産両党が衆院に財務金融委員長の解任決議案を提出したのに対し、日本維新の会は「昭和の国会戦術」などととして共同提出に加わらなかった。

大幅に増額する防衛費の財源確保のために「防衛力強化資金」を創設する法案について、与党側は10日の財務金融委員会での採決を目指したが、立憲民主党と共産党が、塚田委員長の解任決議案を提出し、委員会は流会となった。

一方、日本維新の会や国民民主党は、決議案に賛同しなかった。

維新の遠藤国対委員長は、記者団の取材に対し、採決阻止の解任案提出に一定の理解を示しつつも、「手段が我々とは違う」と述べた。

さらに、立憲などの対応を「昭和のやり方」と指摘し、「我が党は新しい国会戦術を整えていく。令和の国会戦術を編み出していきたい」と語った。

解任決議案は、12日の本会議で否決される見通し。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。