去年全国で、性的サービスを強要されるなどの人身取引で摘発された件数は83件にのぼり、過去最多だった。

警察庁によると、去年1年間に全国で性的サービスを無理矢理させるなどの人身取引事件の検挙件数は、過去最多の83件だった。
このうち被害者が日本人だったケースが95.7%を占めた。
また、脅されたり、好意感情を利用されて、客を相手に売春を強要されるなど被害者の多くが女性だった。
スマホの普及により、マッチングアプリやSNSを通じて出会った相手から、女性が被害にあうケースが増加の背景にあるとみられている。
警察庁は、今後SNSに被害防止の広告を出すなど啓発する方針。

また、去年の売春防止法違反で摘発された件数は467件にのぼり、2年連続で増加した。
このうち半数近くの196件で、「一回○円でいかが」などSNSでの勧誘が行われ、近年こうしたケースが増加傾向にあるという。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。