長野市でソーラーパネルの販売などをしていた元社長が運転資金名目に現金200万円をだまし取ったとして、3月27日、逮捕された事件。警察には「代金を払ったのに工事をしてくれない」と数十件の相談が寄せられていて余罪を調べている。 

ソーラーパネル販売…詐欺容疑で逮捕

被害にあった男性: 
やっと捕まったかと。刑務所に入って、やり直しきくかきかないか分からないが更生してもらえれば

被害にあった40代男性。怒りの矛先は、長野市でソーラーパネルの販売などをしていた田中一明容疑者(38)。

田中容疑者は2021年、会社の運転資金の名目で長野市内の男性から借りた200万円を返さずだまし取った疑いで3月27日、逮捕された。 

長野市にあった会社
長野市にあった会社
この記事の画像(5枚)

代金払ったのに工事せず…被害総額1億円超か

田中容疑者は2016年に長野市に会社を設立。関係者によると、太陽光発電の買取価格引き下げで会社の経営が悪化し、2021年1月ころからは工事は全くしていなかったという。

冒頭の40代の男性は2021年1月、太陽光発電設備に蓄電池を取り付ける契約を結び、90万円を支払ったが、工事は行われなかった。 こうした「代金を払ったのに工事をしてくれない」、「貸した金が返ってこない」などの相談は警察に数十件寄せられていて額にして1億円を超えるとみられる。

契約書
契約書

競馬、競艇…ギャンブルに

40代の男性は、2021年6月に田中容疑者と会い、金の使い道を聞くと「競馬」や「競艇」などのギャンブルに使っていたことが分かったという。 ただ、その後、連絡が取れず音信不通になった。

金の使い道は…(田中容疑者の取引明細)
金の使い道は…(田中容疑者の取引明細)

今回の逮捕に男性はー。

 被害にあった40代男性: 
できることであれば返してほしいと(被害者の)皆さん思っていると思うんですけど。もう無理だろうとあきらめている人も多いんじゃないか

詐欺の疑いで逮捕された田中一明容疑者(38)
詐欺の疑いで逮捕された田中一明容疑者(38)

容疑を認めているという田中容疑者。警察が余罪を調べている。

(長野放送)