天然記念物の甲斐犬を劣悪な環境で飼育し虐待した疑いで、元ブリーダーの男が逮捕された事件で、男が「減少傾向の甲斐犬を普及させたいと思った」と供述していることが分かった。

甲斐犬を抱き上げ、なでていた尾川容疑者だが…
甲斐犬を抱き上げ、なでていた尾川容疑者だが…
この記事の画像(8枚)

元ブリーダーの尾川隆容疑者(46)は、2023年1月に東京・八王子市で、天然記念物に指定されている甲斐犬を劣悪な環境で飼育した動物愛護法違反の疑いで逮捕された。

たくさんの甲斐犬がケージに。柴犬の姿も確認できる
たくさんの甲斐犬がケージに。柴犬の姿も確認できる

その後の調べで尾川容疑者は「甲斐犬が減少傾向にあることを知り、普及させたいと思った。甲斐犬だけでは需要が低く、柴犬も取り扱っていた」と供述していることが分かった。

尾川容疑者は、見た目や健康状態で1匹1万~30万円で販売し、2010年からの13年間で約300匹を売り、3200万円の売り上げがあったという。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。