桜のシーズンが本番を迎えています。シリーズで岡山・香川の桜の名所を紹介します。今回は、津山市の鶴山公園から中継でお伝えします。

約1000本のサクラが園内を彩る、津山市の鶴山公園。午後6時からはぼんぼりが点灯され、夜桜に風情を添える幻想的な景色となっています。

鶴山公園のサクラは2023年、前年より5日早く、平年より11日早い、3月22日に開花、記録が残る1996年以降で2番目の早さでした。満開に近い状態になっています。

そして今回から、コロナ禍以降、禁止されていた宴会が解禁されました。大勢の人がお花見を楽しんでいます。以前のような光景が戻ってきた鶴山公園ですが、昼の景色もまた絶景なんです。

岡山県内で唯一、「さくら名所100選」に選ばれている鶴山公園。約1000本のサクラは、津山城跡を取り囲むように植えられていて、この時期は、城がサクラに包み込まれているような景色を楽しむことができます。津山城跡から見下ろすと、サクラのじゅうたんが広がっているような絶景を楽しむことができます。

昼の景色も素晴らしい鶴山公園のサクラですが、3月25日からは津山さくらまつりが行われています。期間中、ご当地グルメも販売されます。

さくらまつりは4月9日まで開かれ、ライトアップは午後10時まで行われます。もう満開に近い状態、これから本格的な見頃を迎えます。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。