商店街に張られた規制線の奥で鑑識作業に当たる複数の捜査員。

この記事の画像(16枚)

強盗傷害事件が起きたのは、東京・品川区の商店街。

50代くらいの男が寿司店に押し入り、店主の男性を“なた”のようなもので切りつけ、現在も逃走している。

店主が通報「変な男が入ってきて殴られた」

現場リポート:
現場は東急中延駅からおよそ150メートルほど離れた地点です。付近には商店街もあり、人通りが多い場所となっています。また、現在も規制線の中では鑑識活動が行われています。

事件が明らかになったのは、23日午前3時半前。被害に遭った男性店主から110番通報が寄せられた。

「変な男が入ってきて殴られた」

この通報を受け、現場には多くの警察官が駆けつけ、辺りは騒然となった。

近隣住民:
(午前)3時半には、おまわりさんがすっごいいっぱい来て。まさか窃盗だと思わないじゃない?だから火事かなと思ったの。ガッて(扉)開けたらおまわりさんがいっぱい立っていて、それでびっくりしたの。覆面パトカーが3台くらい止まっていて、これは違うなと思って。火事では来ないよなって思った。

警視庁によると、男は営業時間外の店の勝手口から侵入し、中にいた80代の男性店主に対しこう問いかけたという。

「財布は落ちていないか」

これに対し、店主が「財布はない」「通報するぞ」などと答えると…。

男は突然「なた」のようなもので、店主の頭を殴り逃走したという。

男は突然「なた」のようなもので…
男は突然「なた」のようなもので…
店主の頭を殴り逃走した
店主の頭を殴り逃走した

店主は頭の骨などを折られ、全治1カ月以上の重傷を負った。

「頭にタオルをつけて血が…」

近所に住む人が、事件後に搬送される男性を目撃していた。

近隣住民:
親父さんが頭にタオルをつけて、血がにじんでいる姿で救急車に乗ったのを見たんですよ。だから親父さんがやられたのかなって。自分で歩いてました。ただ、顔面蒼白で…かなりやられたのかなって。結構タオルは赤くなっていました。

男は犯行後、何も盗まず、東急中延駅とは反対側に逃げていったという。

逃げた男は50代くらいのやせ形で、身長は170センチくらい。黒い帽子に黒い上着を着ていたという。

男は東急・旗の台駅方面に走って逃げたとみられ、警視庁が行方を追っている。

(「イット!」3月23日放送)

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。