警察官に支えられるようにして、ゆっくりと階段をおりる男。殺人未遂の現行犯で逮捕された、無職の小沢秀夫容疑者(86)だ。

この記事の画像(8枚)

小沢容疑者は、道路を挟んだ反対側の家に住む53歳の女性を刃物で刺して殺害しようとした疑いが持たれている。

小沢容疑者は女性を刺した理由について「ばかにされたから、たまりにたまってやった」と話しているという。

事件は22日午前10時半ごろ、横浜市戸塚区にある被害女性宅の玄関先で発生。

警察によると、20代の男性配達員が被害女性宅に荷物を持っていたところ、被害女性に馬乗りになっている小沢容疑者を目撃。

小沢容疑者は刃物を持っていて、女性は「助けて」と叫んでいたという。

男性配達員が110番通報するとともに小沢容疑者を取り押さえ、女性は左の腹を刺され重傷を負ったが、命に別条はないという。

小沢容疑者と被害女性は過去にそれぞれが警察に何らかの相談を寄せていたというが、詳しい相談内容については明らかになっていない。

近隣住民:
旦那さん(小沢容疑者)の方がちょっと変わっている人で、悪い人間とかってそういうことはないと思うんですけども、なにかちょっと愛想が悪い。私が(近所で)運動していたら、(小沢容疑者が)「運動が邪魔だ」とか言ってたんで、私が「すみません」と謝った。でもこんな事件を起こすとは全然思わなかったですね。

警察の調べに対し、小沢容疑者は「刃物で刺したが殺すつもりはなかった」として容疑を一部否認。

警察は2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。

(「イット!」3月24日放送分より)

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。