愛知・安城市でビル内に立てこもった容疑者が確保された直後をとらえた映像。

容疑者確保の際には、激しい音と光を放つ閃光弾が使われており、現場周辺には白い煙がうっすらと漂っていた。

この記事の画像(9枚)

監禁の疑いで現行犯逮捕されたのは、住所不定・無職の鈴木教仁容疑者(51)。鈴木容疑者は、立てこもった会社の元従業員だったという。

鈴木容疑者は3月16日午後2時半すぎ、ビルの3階にある会社事務所に包丁を持って押し入り、その場にいた女性従業員を人質にして立てこもった。

その際、鈴木容疑者は「社長を呼べ」「派遣先の仕事を変えたやつを呼べ」などと叫んでいたという。

事態が動いたのは、事件発生から約1時間40分後の午後4時20分ごろのこと。

人質の女性を前にした状態で、会社からビルの通路へ出てきた鈴木容疑者。この時、待機していた警察の特殊部隊・SITが閃光弾を投げ、鈴木容疑者を取り押さえた。

身柄確保直後の映像では、現場の入り口付近に捜査員とみられる複数の人物が集まり、周辺には閃光弾から上がったとみられる白い煙が確認できる。

その瞬間の様子を近所の人は…

近隣住民A:
1回ものすごいドンという音が聞こえたんですね

近隣住民B:
ものすごい爆発音がして、聞いたことのないような…

鈴木容疑者は逮捕時に頭から血を流していて、病院に搬送されたが軽傷。

会社の関係者によると、鈴木容疑者は去年8月に元同僚の車をバールで破壊し、器物損壊容疑で逮捕されたという。

また、その直前には派遣先での仕事が変わった際、こう文句を言って行方をくらましていた。

鈴木容疑者:
なんで俺がこんな仕事やらなきゃいけないんだ

調べに対し、容疑を認めているという鈴木容疑者。警察は事件が起きた詳しい経緯を調べている。

(「イット!」3月17日放送分より)