今、SNSで盛んに取り上げられている場所。それは、首都高速にある通称“辰巳ジャンプ台”。

SNSで話題の場所、通称“辰巳ジャンプ台”
SNSで話題の場所、通称“辰巳ジャンプ台”
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その映像を見ると、猛スピードで走ってきた車がジャンプするという、まるでアクション映画のような危険な運転が相次いでいるのだ。

“辰巳ジャンプ台”は10センチほどの段差 次々と車が…トラックまで

取材班は、その現場がある首都高速の辰巳PAに向かった。

ジャンプ台はパーキングエリアの出口付近に設置されていて、10センチほどの段差があるのが分かる。

危険な運転が多く目撃されるのは夜。午後8時頃、ジャンプ台のそばに見物人が集まりだしたその時だった。

午後8時頃、辰巳PAには見物人が集まりだした
午後8時頃、辰巳PAには見物人が集まりだした

宙を舞う赤いスポーツカー。さらにーー。

赤いスポーツカーが現れ…
赤いスポーツカーが現れ…

かなりスピードを上げた黄色い車がやってくる。そして、ジャンプした。

スピードを上げて黄色い車がやってきた
スピードを上げて黄色い車がやってきた
そして、“辰巳ジャンプ台”へ
そして、“辰巳ジャンプ台”へ
ジャンプした
ジャンプした

スピードを出して走る車が次々とジャンプしていく。

黒い車も
黒い車も

ものすごい衝撃音をあげながらトラックまでも通過していった。

トラックもやってきて…
トラックもやってきて…
ジャンプ。衝撃音が走る
ジャンプ。衝撃音が走る

このジャンプ台は高速道路との合流直前にあるため、少しでもハンドル操作を誤れば大事故につながる可能性もある。

この段差、そもそも何のために設置されたのか。

スピードダウン促すための段差が“走り屋の遊び場”に…

2022年に、とらえられた映像。真夜中に猛スピードで首都高を走るルーレット族だ。その悪質な暴走行為や騒音トラブルは今も後を絶たない。

そこで首都高速は、1月、パーキングエリアでスピードダウンを促す措置として、路面に段差を設置した。

するとこれがジャンプの高さを競う “走り屋の遊び場”になってしまったのだ。

徐行で通過する際にはどう感じるのかーー。

取材班が体験してみると、ゆっくり走行してもかなり衝撃を感じた。

カメラが衝撃で上を向き
カメラが衝撃で上を向き
バウンドするように下へ…
バウンドするように下へ…

首都高速道路会社は、こうした迷惑行為をするドライバーに対し、警察と連携して対策を行っていくとしている。

(「イット!」2月6日放送)

記事 2913 イット!

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