4年前、横浜市の自宅アパートで、3歳の長女にラップを巻いて放置した罪で有罪判決を受けた25歳の母親が、長女に大ヤケドをさせた疑いで逮捕された。

傷害の疑いで逮捕されたのは、埼玉県・川口市の飲食店従業員・橋本佳歩(かほ)容疑者(25)。

鶴見署に連行される橋本佳歩容疑者(25)(11日午前)
鶴見署に連行される橋本佳歩容疑者(25)(11日午前)
この記事の画像(15枚)

神奈川県警の発表によると、橋本容疑者は、2019年2月28日ごろ、当時住んでいた横浜市鶴見区のアパートで、3歳の長女(当時)に、熱湯を浴びさせ、背中などにヤケドをさせた疑いが持たれている。

橋本容疑者は、長女のヤケドをした患部にラップを巻いて、病院には連れて行かず、自らは、同居していた男とともにパチンコに出かけるなど、3日間も長女を放置したままだった。橋本容疑者は、当時、保護責任者遺棄の疑いで逮捕、起訴され、懲役2年・執行猶予4年の有罪判決を受けた。

事件現場となったアパート(2019年3月 横浜市・鶴見区)
事件現場となったアパート(2019年3月 横浜市・鶴見区)

捜査段階で、橋本容疑者は、ヤケドの患部にラップを巻いた経緯について、「ヤケドをしたら
ラップを巻けばいいとネットで調べた」と供述していた。

県警は、当時、長女のヤケドについても、橋本容疑者の犯行とみて追及したが、立件は見送られた。橋本容疑者は、調べに対して「「シャワーを浴びた際に誤って熱湯をかけてしまった」と関与を否定していた。

しかし、県警捜査一課などは捜査を継続。その後、複数の専門家に意見を求めるなどした結果、長女のヤケドの症状は、故意に熱湯をかけられるなどしてできたものと判断。傷害の疑いが強まったとして、4年越しの逮捕に至ったという。

長女のヤケドについて、当時、橋本容疑者は「シャワーを浴びた際、誤って熱湯をかけてしまった」と説明していた。
長女のヤケドについて、当時、橋本容疑者は「シャワーを浴びた際、誤って熱湯をかけてしまった」と説明していた。

捜査幹部によると、長女は、ヤケドを負った皮膚が回復するのに3カ月も要したとのこと。県警捜査一課などは、慎重な裏付け捜査を重ねて、「誤って熱湯をかけた」との弁解は”不自然”と結論付けたことになる。

けさ、東京・新宿区の知人宅で逮捕された橋本容疑者は、取り調べに対して、「やっていません」と容疑を否認しているという。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(15枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。