福岡・春日市で女性が刃物で刺された事件で、警察は12月8日、元交際相手の男を殺人未遂の疑いで逮捕した。
犯行後に交通事故…意識回復して逮捕に
笑顔で写真におさまる男は、殺人未遂の疑いで逮捕された無職の片山敦稀容疑者(23)。
元交際女性(21)を刃物で複数回刺し、殺害しようとした疑いが持たれているが、被害女性に対してストーカー行為をしていたこともわかった。

事件は、12月3日未明、福岡・春日市で起きた。

専門学校生の女性が、駐車場で男に刃物で複数箇所を刺され、刺した男は犯行後に車で逃走。

そして、女性が刺された直後に現場から500メートルほど離れた場所で、1台の車が事故を起こした。この車に乗っていたのが片山容疑者だった。

片山容疑者は意識不明の状態で病院に搬送されたが、その後、意識が回復したことから逮捕するに至った。逮捕後の調べに、「刺したことは間違いありません」と容疑を認めている。
警察が「つきまとい禁止命令」も…
片山容疑者は以前、被害女性と交際関係にあったという。
しかし、交際をめぐるトラブルがあり、2022年2月以降、女性や女性の親族が警察に複数回相談をしていた。

相談を受け、警察はストーカー規制法に基づき、片山容疑者に対し口頭で警告。
さらに今回の事件が起きるわずか半日前には、つきまといの禁止命令も出していたが、事件を防ぐことはできなかった。
片山容疑者の中学時代の同級生は、その人柄について、傲慢(ごうまん)なタイプだったと話す。

片山容疑者の同級生:
一言で言ったら、傲慢なタイプだった。

片山容疑者の同級生:
イラッとくる感じの会話があって、ヒートアップして口げんかとかあった。
被害女性は、意識不明の重体だったが、命に別条はないという。
警察は、事件が起きた詳しい経緯を調べている。
(「イット!」12月8日放送)