プレスリリース配信元:株式会社エントリー

「時給や日給が高い」が約7割 昨年より約1.6倍増加「勤務日時を自由に選べる」は昨年より約1.9倍増加 時間効率を重視する傾向強く

“人と仕事の縁むすびに挑戦し続ける”を企業理念に、主にお仕事紹介サイト「スマジョブ」やお仕事マッチングサービス「シェアジョブ」を運営する株式会社エントリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:寺本 潤、以下エントリー)は、16歳~22歳の全国の学生を対象に「年末年始の短期アルバイトに関する調査」をWEBアンケート方式で実施しました。 Z世代を中心とした若年層の“タイパ”(タイム・パフォーマンス)の価値観がアルバイトにも影響していることがうかがえる調査となりました。報道の一資料として、ぜひご活用ください。


■調査結果
1.「年末年始に短期アルバイトをしたい」が約7割。短期アルバイトへの意向の高さがうかがえる。
2022年年末・2023年年始(以下、「今年の年末年始」)に短期アルバイトをしたいかを質問したところ、約7割(67%)が「はい」と回答しました。
また、2021年年末・2022年年始(以下、「昨年の年末年始」)との比較では、「はい」が54ポイント増加していており、今年の年末年始の短期アルバイトへの意向の高さがうかがえました。(【グラフ1.】ご参照)


2.年末年始の短期アルバイトでは、倉庫・物流スタッフやイベントの運営スタッフ等、働く日時や業務時間を選びやすい職種を希望する傾向
今年の年末年始の短期アルバイトについて、どのような職種のアルバイトをしたいかを質問したところ、「倉庫・物流スタッフ(シール貼り・商品梱包・仕分け等)」が37%と最も多く、次いで「イベント等の運営スタッフ」が35%という結果になりました。
また、昨年の年末年始との比較では、「イベント等の運用スタッフ」が30ポイント、「倉庫・物流スタッフ(シール貼り・商品梱包・仕分け等)」が12ポイント増加しており、今年の年末年始の短期アルバイトは、働く日時や業務時間を選びやすい職種を選ぶ傾向が強くなっています。(【グラフ2.】ご参照)


3.今年の年末年始のアルバイトタイパ(タイムパフォーマンス)で選ぶ!?
 少しでも時給や日給が高いアルバイトを選びたい働く時間を自由に選びたいという時間効率を重視する傾向が顕著に表れる結果に。
今年の年末年始の短期アルバイトを決める上で重視することについて質問したところ、「時給や日給が高い」が65%と最も多く、次いで「勤務日や勤務時間が自由に選べる」が15%という結果になりました。
また、昨年の年末年始との比較では、「時給や日給が高い」が25ポイント、「勤務日や勤務時間が自由に選べる」が7ポイント増加。今回の年末年始の短期アルバイトでは、“少しでも時給や日給が高いアルバイトを選びたい”、“働く時間を自由に選びたい”という、時間効率を重視する傾向がうかがえました。(【グラフ3.】ご参照)



【調査概要】
・調査名     :年末年始の短期アルバイトに関する調査
・調査方法    :WEBアンケート方式で実施
・調査対象    :全国の16~22歳の学生男女
・有効回答数   :1,294
・調査実施日   :2022年11月14日(月)~21日(月)の8日間
・実施      :株式会社エントリー

■報道関係者様へのお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。調査結果の詳細なデータをご希望の方は広報担当までお問合せください。
また、学生や主婦等、続柄に絞ったアンケート調査をしてみたいというご相談などございましたら広報担当までお問合せください。今後の参考とさせていただきます。

■アンケート結果への当社広報のコメント
時間効率を重視するZ世代ならではの価値観“タイパ”がアルバイトにも!
今回の調査では、「時給や日給が高く、さらに自分の希望の時間や場所で働けるアルバイトをしたい」という、時間効率を求める傾向が特に強くなっていることがうかがえました。
“短時間で成果を求めたい”という若年層を中心としたZ世代の新たな価値観として注目を集めている“タイパ”(タイム・パフォーマンス)がアルバイトにも波及してきていることを実感しました。
エントリーでは、時間効率を重視する方におすすめの短期アルバイトの最新情報も下記のHPで公開しています。ぜひご利用ください!

スマジョブ            【シェアジョブ】
https://web.sumajob.com/login    https://sharejob.jp/




■会社概要
社名    :株式会社エントリー
代表取締役 :寺本 潤
本社    :東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル41F
ホームページ:https://entry-inc.jp/
TEL    :03-6302-0303
設立    :2002年2月20日
資本金   :70,000,000円
従業員数  :約405名(2022年7月1日時点)
事業内容  :人材派遣事業(派)13-304999 / 人材紹介事業 13-ユ-305183 / 
シェアリングエコノミー事業 / 農業向けマッチング事業 / アウトソーシング事業 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。