データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「産後ファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性96人男性4人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

産後ファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「低刺激・無添加」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「低刺激・無添加」です。
2位以降は、「石鹸で落とせる」、「日焼け止め・下地不要」と続き、「ミネラルファンデ」は7位という結果になりました。


1位:低刺激・無添加

・産んだ後は、敏感肌になっているので刺激の少ない物を選びました。赤ちゃんを抱っこして肌同士が触れても影響のない様に無添加にこだわりました。(女性50代~)

・産後はどうしても母乳への影響もあるため、低刺激、かつ無添加タイプのファンデーションが一番よいと思います。(男性40代)

・産後は何かと睡眠不足や食事も満足に取れなかったりして免疫力も落ちがちなので低刺激や無添加で肌に優しいものが良いと思ったからです。(女性40代)

1位は「低刺激・無添加」でした。
産後はホルモンバランスの関係で肌がいつもとは違う状態なので肌に優しいものを選びたいという意見がありました。



2位:石鹸で落とせる

・子供を優先してお風呂に入れるため、石鹸で落とせるファンデーションを選ぶようにしています。クレンジングしている時間がない日は、とても重宝しています。(女性20代)

・産後は自分のことに時間や労力を使う余裕はありません。それに、落ちにくいようなしっかりとしたファンデーションが赤ちゃんの肌につくのも絶対に嫌なので、『石鹸で落とせる』ということが大事です。(女性30代)

・ゆっくりとメイクを落とす時間が中々ないので、入浴時に石けんでサッと落とせるファンデーションを選んでしまいます。(女性20代)

2位は「石鹸で落とせる」です。
産後はとにかく時間がなく、石鹸でさっと落とせるものがいいという理由が多いです。



3位:日焼け止め・下地不要

・産後は寝不足だったり、赤ちゃんのお世話で忙しいので、なるべく楽をしたいと思うからです。日焼け止めと下地を塗る手間が省けるのがいいと思います。(女性20代)

・産後は何かと忙しくメイクすらする時間がないため、すぐに塗れる手軽さ重視です。スピンでであるうことも多々ありますが、日焼け止めと下地不要でぱぱっとできるいいから。(女性20代)

・自分の美容に時間をかける事ができなくなるので、パパッとお化粧ができてかつ夏の出産だと日焼けはしたくないので一回で終われるファンデーションは助かります。(女性30代)


4位:保湿・美容液成分配合

・自分にかける時間が産前よりもないので、お肌のケアが出来るものが良い。日中、あまり外出することもないので、カバー力よりもケア中心で。(女性40代)

・産後体質が変わって肌が乾燥するようになり、ファンデーションがうまく乗らなくなってしまいました。ケアに時間をかける余裕もないので、塗るだけで肌が保湿されるのは嬉しいと思い選びました。(女性30代)

・肌が荒れていたり、調子が良くないことが多く、子育てでスキンケアに時間もかけていられないから美容成分が入っていると有難いから。(女性30代)


5位:崩れにくい

・子供がいるとどうしても何度も化粧直しをしたりする時間がないので、崩れにくいものを選びます。朝塗れば、夜まで崩れにくいものです。(女性20代)

・何度も化粧直しが出来ないし、子供のお世話などバタバタして汗もかいたりするので、化粧直ししなくても済むように崩れにくいファンデーションがいいです。(男性30代)

・産後の忙し差の中で、化粧直しの時間もとれなくなるから。また動くことが多くなり汗をかいたとしても崩れないものを選ぶと思う。(女性20代)


6位:UV効果が高い

・私はもともと紫外線アレルギーが少しあり日差しが強いと顔に蕁麻疹が出てかゆみも伴うが、産後は特に体の免疫が落ちているのでアレルギーがひどくなる恐れを考え、UV効果を重視した。(女性40代)

・公園などに行く機会が増え、太陽にはさらされるし、化粧は汗で落ちるしで、ファンデのみ塗って行くので、ファンデ自体のUV効果が高ければ高いほど嬉しい。(女性20代)

・産後は日焼けしやすく、シミなどが出来やすいと聞くので下地に日焼け止めやUV効果があるものを使用するだけではなく、ファンデーションでもUV効果が高いものを使用して対策したいと思ったから。(女性30代)


7位:ミネラルファンデ

・産後は赤ちゃんを抱っこしっぱなしになるので、赤ちゃんが顔に触っても大丈夫な安心できる素材のファンデーションを選びました。(女性40代)

「ミネラルファンデ」は7位という結果でした。
赤ちゃんと触れ合っても安心なようにミネラルファンデを選ぶという人がいました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「低刺激・無添加」と回答したのは全体の30.0%でした
また回答した理由として、産後はいつもとは肌の調子が違うからという意見や、赤ちゃんと触れ合っても安心な成分のものを選びたいといった意見が数多く見受けられました。
産後は肌の状態だけでなくいかに時短で済ませられるかということも重視されているようです。
産後のファンデーション選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】産後におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/sango-2/

【口コミ】色選びは?トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/touverumineralpowder/

【口コミ】色選びは?ヴァントルテ ミネラルシルクファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/vintorte/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事 17827 PR TIMES