プレスリリース配信元:株式会社ナビット






イルミネーションの始まりは?

だんだん寒くなり、イルミネーションが多くみられる季節になりました。
皆さんはイルミネーションの起源を知っていますか?
イルミネーションの起源は16世紀のドイツの「マルティン・ルター」が考えたとされています。
その後、電球イルミネーションを始めたのは、白熱電球を発明したことで有名な「トーマス・アルバ・エジソン」。
これが、世界初の電球でのイルミネーションとされています。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「イルミネーションについて」アンケートを実施しました。

《調査概要》
調査期間:2022年11月
サンプル数:男女1000人
調査方法:インターネット調査


イルミネーションを見に行く人は4割

【調査】
質問:イルミネーションを見に行きますか?(1000人)




イルミネーションを見に行きますか?という質問に「はい」と回答した人が37.9%、「いいえ」と回答した人が62.1%という結果になりました。
まだまだコロナ禍ですが、約4割の人がイルミネーションを見に行くということが分かります。


イルミネーションは家族と

【調査】
質問:誰と見に行きますか?(1000人)




誰と見に行きますか?という質問に「家族」と回答した人が68.6%、「一人」が13.8%、「友人」が9.8%、「恋人」が6.8%という結果になりました。
家族と見に行く人が多いという結果になりました。


イルミネーションを見るために…

【調査】
質問:どのタイミングで見ることが多いですか?(1000人)




どのタイミングで見ることが多いですか?という質問に「イルミネーション目的で見る」と回答した人が46.7%、「買い物ついで」が29.1%、「仕事・学校帰り」が11.%、「散歩」6.4%、「ランニング・ジョギング」が0.9%という結果になりました。
イルミネーションを見に行くと決めてみている人が多いことがわかりました。


イルミネーションは1ヶ所のみ

【調査】
質問:何ヶ所見に行きますか?(1000人)




何ヶ所見に行きますか?という質問に「1ヶ所61.4%、「2ヶ所」22.5%、「3ヶ所」8.3%「4ヶ所」1.0%、「5ヶ所以上」1.3%という結果になりました。
1ヶ所行く人のが多く、イルミネーションを複数箇所見に行く人は少ないことがわかりました。


好きなイルミネーション場所は?

好きなイルミネーションのある場所はどこですか?という質問をフリー回答で実施しました。

一部回答をピックアップしてみます。

なばなの里
以前、東京ドイツ村に行ったとき、すごく綺麗でした。
特にここというのはないけど、街中でされているのはきれい





これから開催されるイルミネーション

11月中旬からイルミネーションイベントが多く開催され始めました。
下記にて代表的なものを一部ピックアップします。

・ハウステンボス 光の王国(長崎県)
・よみうりランド ジュエルミネーション(東京都)
・丸の内イルミネーション(東京都)
・ひろしまドリミネーション(広島県)


テーマパークで見られるものから買い物や散歩ついでに見られるイルミネーションまで開催されています。
また、12月からは「青の洞窟 SHIBUYA」(東京都)など、各地でイルミネーションイベントが開催されるので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。


1000人アンケート

今回の記事で引用したアンケート結果をはじめ、ナビットでは、1000人規模のアンケートを、お手軽にご依頼・ご購入いただけます。





1000人アンケートとは

「1000人アンケート」とは、ナビットが運営する「Sohos-Style」へ登録している全国約63,400人の調査モニターを対象に、性別、年齢、居住地、属性など実態の明らかなモニターを絞り込んでアンケートを実施出来るサービスです。

調査モニターの中心は、30~50代の女性です。

消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。


お気軽にご利用下さい!





ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると……」
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=80452

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。