プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「マスクで肌荒れ時ファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性98人男性2人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

マスクで肌荒れ時ファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「低刺激・無添加」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「低刺激・無添加」です。
2位以降は、「保湿・美容液成分配合」、「油分少なめ・オイルフリー」と続き、「ファンデのタイプで選ぶ」は6位という結果になりました。


1位:低刺激・無添加

・マスクでこすれたりして荒れてしまうので、とにかく刺激を与えたくない!ということで低刺激や、肌に負担の少ない無添加を選んでいます。(女性40代)

・肌が弱く、低刺激のものでも赤みが出ることがあるので、無添加のものを使っています。肌荒れにもならず、とても使いやすいです。(女性30代)

・低刺激、無添加を選んだ理由は無添加だと肌にいい気がするからです。低刺激だと肌への刺激が少ないのでマスクの肌荒れにいいかなと思いました(女性20代)

1位は「低刺激・無添加」という結果に。
肌は毎日マスクで刺激を受けているのでファンデーションは刺激のないものを選びたいという意見が多いです。



2位:保湿・美容液成分配合

・肌荒れで気にしていることは、皮膚乾燥が影響しているからマクスの肌荒れを和らげない限り、次は、吹き出物ができてしまうかもしれないと考えるため、まずは、肌に優しい保湿や美容成分配合のファンデーションで補いたいです。(女性20代)

・マスクとの接触で肌が荒れるので、保湿をしっかりしたい。マスクと肌の摩擦によって荒れるのを保湿・美容液成分が防いでくれそうだから。(女性50代~)

・頬骨のあたりがマスクで擦れて肌荒れを起こしているので、保湿成分が配合のファンデーションだと摩擦がなくて肌荒れもしないような気がするから。(女性40代)

2位は「保湿・美容液成分配合」です。
乾燥に悩んでいる人は多く、マスクで擦れて余計悪化しないように保湿や美容液成分が欲しいという意見があります。



3位:油分少なめ・オイルフリー

・マスクで蒸れて肌の油分が出てくる気がするから油分少なめオイルフリーの方が肌荒れ時はいいかなーと思います。(女性20代)

・脂性肌なので何もしなくても顔がテカるのにマスクで蒸れると余計に顔中テカテカに光ってしまうので油分少なめがいいから。(女性30代)

・マスクをして、ベタベタマスクの内側につくのを見るのが毎回辛かったので、油分少なめのオイルフリーのものがあると本当に助かる。(女性30代)


3位:崩れにくい

・肌荒れ時は肌のトラブルを隠すためにコンシーラーやファンデーションでごまかしてるので、崩れないタイプが嬉しい。(女性30代)

・マスクをしていると擦れてしまったり中がどうしても蒸れてしまうので、崩れにくいタイプだと良いなと思いました。(女性20代)

・マスクをしていて肌の調子が悪いと嫌になるし、それをカバーしたいなと思うので崩れにくいファンデーションを使って少しでも肌の状態を良くしたいなと思うからです。(女性40代)


5位:石鹸で落とせる

・石鹸で落とせるぐらい、余計な物を使っておらず、肌に優しいから。また、クレンジングによる摩擦等も軽減でき、肌にできる限りの負担を減らせるから。(女性40代)

・落としにくいことで手間がかかるとなると生活の中で大きなストレスとなります。なので落としやすいことには重視します。(女性30代)

・とにかく肌に負担をかけたくないので、クレンジングにオイルを使って肌の負担を増やすことはしたくありません。なので、石けん落ちコスメのファンデーションを使います。(女性30代)


6位:ファンデのタイプで選ぶ

・メイクには時間を掛けたくないですし、ササット済ませたいです。ですので、パウダータイプを支持しており、とりあえずパウダータイプを選びたいという気持ちが強いからです。(女性50代~)

・肌が荒れているときにリキッドをつかうと余計に荒れるという自分の肌質をわかっているから、そういうときはクッションファンデを選ぶ。(女性30代)

・出来るだけマットで崩れにくいものを選ぶようにしています。マットなタイプは油分も低くマスクに付着しにくいので良いと思います。(女性40代)

6位は「ファンデのタイプで選ぶ」でした。
パウダータイプやリキッドタイプなどそれぞれに合うタイプを選びたいという人がいました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「低刺激・無添加」と回答したのは全体の56.0%でした
また回答した理由として、マスクで刺激になっているので、ファンデは刺激が少ないものが良いという意見や、無添加だと肌にいい気がするからといった意見が数多く見受けられました。
日々マスクの影響で肌に負担を感じている人は多いようです。
マスクで肌荒れしてしまったという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】マスク肌荒れケアにおすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/masukuhadaarekeani/

【口コミ】色選びは?エトヴォス ナイトミネラルファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/etvos-foundation/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。