プレスリリース配信元:株式会社AWA


株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「50代メンズにぴったりのシャンプー選びで一番大切なことは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:157人(男性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/shampoo-mens-50s/#index_id4
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/shampoo-mens-50s/#index_id4)を使用してください。


調査結果サマリー

「50代メンズにぴったりのシャンプー選びで一番大切なことは?」とアンケート調査した結果、1位は『かゆみを抑えるか』でした。





1位 かゆみを抑えるか

・50代になると、頭皮の汚れや毛穴のつまりをしっかりときれいにすることが大切です。 特に薄毛が心配になる年齢なので、髪の毛自体よりも頭皮や毛穴をケアすることが最も大切です。(40代男性)

・フケ、痒みに悩んでいますので、少しでも効果のあるものを選ぶようにしています。(50代男性)

・年齢のせいか、フケやかゆみを覚えることが多くなってきた。特にかゆみは気になるので、その点を重視している。(50代男性)

1位は「かゆみを抑えるか」でした。
薄毛が心配になる年齢だから、フケや痒みに悩んでいるからという意見が多くありました。



2位 洗浄成分が優しい

・だんだんと抜け毛が多くなってくるので、頭皮に優しいシャンプーを選びたくなります。頭皮のダメージを抑えて抜け毛が少なくなるようなものがいいです。(40代男性)

・年齢を重ねると若い頃と違って、肌も敏感になってくるのでシャンプーも何でもいいわけではなくなってくるので。(50代男性)

・頭皮がデリケートなので、なるべく頭皮に負担をかけにくい低刺激性のシャンプーを選んでいる。(50代男性)

2位は「洗浄成分が優しい」でした。
抜け毛が多くなってきたから、頭皮が敏感だからという意見が多くありました。



3位 好きな香り

・香りが良いと気分も良くなるし人に会うときも気にならないです。昔からすれちがった人から良い香りがするだけでその人の印象が良くなる事が多かったです(50代男性)

・加齢臭が気になってくる年齢でもあるので、匂いのケアは当然必要です。50代になっても働いている方は多いと思うので、尚更エチケットとして好きな香りを優先すべき。(20代男性)

・中年になると皮膚の脂分が多くなり、何もケアしないと嫌な臭いがします。シャンプーでも香りがいいとすっきりするし心が落ち着きます。(50代男性)

3位は「好きな香り」でした。
好きな香りだと気分が良くなるから、エチケットとして好きな香りを使いたいからという意見がありました。



4位 保湿効果がある

・保温効果を重視することで、頭皮の乾燥を抑えることができる。乾燥を抑えることで、かゆみやふけを抑え、乾燥による毛穴からの油分も抑えることができる。(20代男性)

・頭皮にうるおいが足りないとニオイやフケの原因にもなります。 更に抜毛、薄毛の原因にもなってしまい見た目の印象にも影響してしまうことにもつながります。(30代男性)

・乾燥する頭皮がだんだん目立ってくる年代であるから、適度に保湿できるようなシャンプーを積極的に選びたいです。(30代男性)

4位は「保湿効果がある」でした。
頭皮の乾燥を抑えたいから、保湿することで頭皮の痒みやフケを抑えられるからという意見がありました。



5位 ふんわり仕上がる

・50代にもなると、個人差はあれど多かれ少なかれ髪の量は少なくなり、髪の毛のボリュームが出しづらくなってきます。 なので少しでも髪の毛がふんわりとボリュームの出るセットができる仕上がりになるかを重要視します(50代男性)

・歳を重ねるにつれ、ハゲまではいかなくとも段々とコシがなくなり、髪も細くなりペタっとしてしまいがちです。シャンプーだけでフワッとしあがるものがあれば絶対に欲しいと思いました。(40代男性)

・加齢に伴い、毛髪にコシが失われてきてボリュームが無くなってくるので、ふんわり仕上がるような効能のあるシャンプーを選びます。(50代男性)

5位は「ふんわり仕上がる」でした。
髪のボリュームが出しづらいから、髪にハリコシがないからという意見がありました。



同率5位 コスパが良い

・あまり髪にトラブルが無いので、総合的に判断してコスパがいい物を選びます。値段が安いと色んな不安があり、一番安い物は避けてます。(50代男性)

・50代という年齢は自分のことを大切にする為色々なことにお金をかける様になりますが、シャンプーも同様に高ければ良いという訳ではないからです。(40代男性)

・経済的負担にならない価格ですと単純に家計が助かるからです。(50代男性)

同率5位は「コスパが良い」でした。
髪のトラブルが少ないから、経済的な負担にならない価格が良いからという意見がありました。



まとめ

157人にアンケートを行ったところ、「かゆみを抑えるか」と回答したのは全体の29.3%でした。
また回答した理由として、薄毛が心配になる年齢だから、フケや痒みに悩んでいるからといった意見が数多く見受けられました。
50代男性にぴったりのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。