データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社AWA


株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「うねりやくせ毛にぴったりのシャンプー選びで大切な事は?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:138人(女性)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/kusege-osusumeshampoo/#index_id6
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/kusege-osusumeshampoo/#index_id6)を使用してください。


調査結果サマリー

「うねりやくせ毛にぴったりのシャンプー選びで大切な事は?」とアンケート調査した結果、1位は『髪に潤いを与える』でした。





1位 髪に潤いを与える

・髪の乾燥やうねりが年齢とともにどんどん酷くなるので、潤いを与えてくれるシャンプーを選ぶ様にしています。(40代女性)

・乾燥してパサパサになることで困っているので、シャンプーはいつも潤いが感じられるものを選んでいるから。(40代女性)

・髪の乾燥は結果的にくせをより強く出すことにつながってしまうので、うるおい重視でシャンプーを選ぶといいと美容師に言われた。(30代女性)

1位は「髪に潤いを与える」でした。
年齢と共に髪の乾燥やうねりが気になってきたから、髪が乾燥するとくせやうねりが酷くなるからという意見が多くありました。



2位 コスパが良い

・一回のシャンプーで使うプッシュの回数が多くなってしまうので、できるだけ安めのシャンプーを選ぶようにしている。(20代女性)

・毎日使うものなので、あまり高額すぎるものは控えたいと思います。安価な粗悪品も困りますが、品質と価格のバランス良くコスパが高いことが選択する上で重要です。(40代女性)

・どんなにいい成分で構成されていて髪にいいシャンプーでも、コスパが良くないと使い続けることができないから。(30代女性)

2位は「コスパが良い」でした。
1回のシャンプーで使う量が多いから、コスパが良くないと使い続けられないからという意見が多くありました。



3位 洗浄力が強くない

・洗浄力が強いシャンプーだと髪がパサパサと乾燥しがちになってしまうので、余計にうねりや癖毛が気になるようになるからです。(30代女性)

・頭皮のうるおいを保ちつつ汚れはしっかり落とせる優しい洗いあがりシャンプーを使用したほうが、頭皮環境が良くなり髪質も改善されると思うので。(40代女性)

・洗浄力が強すぎると髪の潤いまで奪ってしまい、よりクセが強く出てしまいそうなので、できるだけ優しい成分で作られているシャンプーを選びます。(40代女性)

3位は「洗浄力が強くない」でした。
洗浄力が強いシャンプーだと髪が乾燥してうねりが酷くなるから、洗浄力が優しいと頭皮にも良いからという意見がありました。



4位 重めに仕上がる

・うねりやくせ毛は広がりやすく特に毛量が多いと尚更であるため、重めに仕上がるシャンプーを使うことで広がりが抑えられ扱いやすい髪になるから。(20代女性)

・スタイリング剤をつけても数時間後には膨らんでしまうので、ボリュームを押さえてまとまってくれるものがいいから(30代女性)

・うねりやくせが強かったり、髪が硬くて量も多い人の場合、重めに仕上げてまとめると目立たない気がするから。(20代女性)

4位は「重めに仕上がる」でした。
うねりやくせ毛は広がりやすいから、スタイリング剤を付けてもすぐに膨らんでしまうからという意見がありました。



同率4位 好きな香り

・匂いに敏感なので、何よりも香りが自分好みかどうかは重要です。(30代女性)

・毎日使う物なので、香りが好きで無いと使いたく無くなると思うので。効果も大切だけど、今はたくさん商品が出ているので、その中で比較して好みの物を購入している(30代女性)

・クセ毛ですが、いい香りのシャンプーで、リラックスしたバスタイムを楽しみたい(30代女性)

同率4位は「好きな香り」でした。
匂いに敏感だから、好きな香りでないと使いたくないからという意見がありました。



5位 べたつかない

・私は髪が細くコシがないため少しでもベタつきがあるとセットもしにくく見た目も不潔な印象になってしまうから。(20代女性)

・自分は頭皮が脂性なので、ベタつかないものが嬉しいです。シャンプーをつけた時点でベタベタするものは、あまり好みではありません。(20代女性)

・べたつくシャンプーだと、ドライヤーの乾きも遅いし顔周りのニキビも出来やすくなるから。(20代女性)

5位は「べたつかない」でした。
髪の毛が細くてべたつきやすいから、べたつくとドライヤーで乾かすのに時間がかかるからという意見がありました。



まとめ

138人にアンケートを行ったところ、「髪に潤いを与える」と回答したのは全体の44.9%でした。
また回答した理由として、年齢と共に髪の乾燥やうねりが気になってきたから、髪が乾燥するとくせやうねりが酷くなるからといった意見が数多く見受けられました。
うねりやくせ毛にぴったりのシャンプーを購入する機会があるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型美容室ヘナサロンソマリ、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/
白髪染め専門美容室ソマリ:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事 17839 PR TIMES