データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「使いやすいと思えたスマホの機種」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性24人女性76人)

*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。


調査結果サマリー

使いやすいと思えたスマホの機種をアンケートにて調査したところ、1位は「iPhoneシリーズ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「iPhoneシリーズ」です。
2位以降は、「XPERIAシリーズ」、「Galaxyシリーズ」と続き、「LGシリーズ」「Huaweiシリーズ」は7位という結果になりました。


1位:iPhoneシリーズ

・GUIが統一されており、非常に使いやすい。3年ほど前にAndroidから乗り換えましたが、当時は画面の動きもiPhoneのほうがスムーズに感じました。それと、やはり外観がおしゃれなのがもっとも良いと感じるポイントです。(男性30代)

・iPhoneにする前はXperiaを使用していましたが、Xperiaに比べサクサクと動いてくれ、画面の切り替わりや本体の起動が早い気がします。また、iPhoneから新しいiPhoneへの機種変更時も本体同士を重ねるだけでデータを移動でき、iPhoneにしてよかったと思いました。(女性30代)

・シンプルで操作が簡単。機種変更をしても使いやすいから。また、周りに使っている人が多いので、分からない事があったらすぐに聞く事ができる。(女性30代)

1位は「iPhoneシリーズ」でした。
使い方が簡単という理由や、サクサク動くという理由が多く見られました。



2位:XPERIAシリーズ

・Arcの頃から使っていて、他のスマートフォンを使ったことがないが、Xperiaはフラグシップモデルを出してくれるので長く使えるのが良い。(男性30代)

・カメラの画質が他のスマホよりも良いと思うし、国内ブランドなので品質が良いのかなと感じるところがあるから。(女性20代)

・iphoneのような複雑な仕組みがなく、ボタン操作なども簡潔、容易に操作ができるため、使いやすいと思います。(女性30代)

2位は「XPERIAシリーズ」です。
国内ブランドなので安心だという人が多いようです。



3位:Galaxyシリーズ

・私はギャラクシーシリーズのタッチペン内蔵の機種を多く使ってきましたが、タッチペンがあることで操作性が向上すると共に、画面に文字を書いたり、写真に印をつけたりするのに、とにかく便利だと感じた。(男性40代)

・操作しやすくて使いやすい。GALAXYシリーズの新しい機種を使い始めても使い方が変わらない点もあるので、良いと思いました。(女性30代)

・写真の画像がとても綺麗です。わざわざデジカメで撮らないので、スマホで撮った写真を印刷した時に、その画質の良さにびっくりしました。(女性30代)


4位:AQUOSシリーズ

・今使っているAQUOSのAndroidが使いやすいなぁと思いました。容量とかプランによるけれども、誰一、この機種は使いやすいです。(女性20代)

・画面が綺麗で使いやすい。文字の大きさもちょうどよいのでフリック入力をするのにみやすいから。ずっと長く使っているから。(女性40代)

・初めましてスマホを買ってから、ずっとAQUOSを使い続けているから、使いなれているからです。家族みんなAQUOSを使っています。(男性30代)


5位:OPPOシリーズ

・バッテリー長持ち、お財布機能つき、画面大きい、シャッター音もそれほど大きくなくて悪目立ちしない。高スペックとは言えないけど低すぎず、全体のバランスが良いと思います。(女性40代)

・画面が他のスマホより大きくて見やすい。シンプルな作りなので無駄なものがなく使い勝手はいいと思います。(男性30代)

・OPPO Reno3 Aを使用していますが、サイズ感が良いと感じています。また、ジェスチャーによる操作ができるところもよいと感じています。スリープモード中にも簡単にカメラ起動などの操作が出来るようになっており使い勝手がとても良いです。(男性40代)


6位:arrowsシリーズ

・起動ボタンが背面の中央、カメラの下にもついていて操作が楽だった。漢字の変換もサクサク出てきてよかった。(女性30代)

・スマホの操作にあまり慣れていない頃から、説明書を見なくてもある程度使えたので、操作が簡単な機種なのではないかと思うから。(女性40代)


7位:LGシリーズ

・初めて使ったときからあまり悩まないで操作できました。画面も大きめなので、字が見やすいし操作もしやすいです。(女性50代~)


7位:Huaweiシリーズ

・画面が広く、動画視聴などの際にすごく見やすいです。Googleさえ搭載されてる機器であれば使いやすいです。(女性10代)

7位は「LGシリーズ」「Huaweiシリーズ」という結果でした。
画面が大きく見やすいし操作しやすい機種が多いようです。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「iPhoneシリーズ」と回答したのは全体の75.0%でした
また回答した理由として、シンプルな操作性や、スムーズな動きが使いやすいといった意見が数多く見受けられました。
「iPhoneシリーズ」のユーザーが多い理由が分かりますね。
スマホの機種を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
ahamoでiPhone 13は使えるの?買えるの?
https://sublogg.com/ahamo/know/iphone13-kounyu/

ahamo版のiPhone 11が安すぎる件。ドコモ版iPhone 12/SEと比較してみた
https://sublogg.com/ahamo/know/iphone11-price/

ahamo版 Xperia 1 IIとGalaxy S20 5Gを徹底比較!アハモ 専用機種って本当におトクなの?
https://sublogg.com/ahamo/know/xperia1ii-galaxys20-hikaku/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事 17922 PR TIMES