食事・旅行・美容室などを予約するとき、いまどきは電話よりスマホ「アプリ」を使う人も多いだろう。
そして、タクシーの予約配車ができるアプリは、2011年に登場した「全国タクシー(現:JapanTaxi)」のものが日本初で、今年8月までにシリーズ累計ダウンロード数550万を記録しているほか、LINEやUberなど様々な企業から出ている。

場所の説明なしで配車できたり、何分ぐらいで到着するかがわかったりと便利なツールだが、そんな折、名古屋タクシー協会は「タクシーの『配車申し込み』『ご利用方法』についてのお願い」を今年10月15日にホームページで公開した。

出典:名古屋タクシー協会

そこでは、電話による利用に加え、昨今ではアプリによる配車が増えているとして、トラブルなく迅速に運用するためのお願いを3つ挙げている。

そのうち2つは「速やかな乗車にご協力願います」「暴言・暴力等はおやめください」と当然の内容だが、残る1つが、配車アプリが普及したがゆえのものだった。

複数の会社に同一運行の予約配車はおやめください
「複数のタクシー会社に配車申し込みを行い、一番早く到着したタクシーに乗車して、他の配車申し込みをキャンセルする事象が数多く発生しています」

1台でいいのに様々な配車アプリを使って複数のタクシーを呼び最初に来た1台に乗る…これは、編集部でたびたび取り上げている、飲食店における無断キャンセル問題タクシー版ではないのか?
これからの忘年会シーズン、タクシーの利用も増えると思われる中、名古屋タクシー協会に現状とお願いの意図を聞いてみた。

それだけ他のお客様に向かう時間が遅くなる

――なぜ今「お願い」を公開したのか?

電話だけではなくアプリでタクシーを呼ぶことが可能になったため、タクシーの配車回数は年々増え、全てのお客様の配車依頼に応えるのが難しくなりつつあります。
また、働き方改革により乗務員の乗務時間も限りがございます。

そんな中で、複数社のタクシーを呼ばれるお客様がお見えになると、ほかのお待ち頂いているお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまいます。
これから年末繁忙期を迎える前に、一人でも多くのお客様の配車依頼にお応えできるようにと、業界をあげてお願いした次第です。


――1人の客がいくつも配車を頼むとどうなるのか?

複数の配車を依頼されると、それぞれの会社の車が同時に1人のお客様のところへお迎えに向かうので、1台以外のキャンセルになった車はそれだけ他のお客様に向かう時間が遅くなり、ご迷惑をおかけすることになります。


――複数配車→キャンセルされると、タクシー会社はどんな影響がある?

乗務員が無駄な時間を費やすことになり、生産性も低下します。
電話での依頼も含め、実際にご乗車いただけないお客様への対応を配車センターが行うことにより、他のお客様からの電話受注にお応えできるのが遅くなってしまいまいます。


――複数配車→キャンセルによって、ケンカが起きたりしないのか?

喧嘩とまでは言いませんがトラブルは発生しております。
争いの元になることもありますので、おやめ頂きたいと思います。

「運転手さんは運が良かった、あとはみんなキャンセルだ」

――普通のキャンセルではなく、複数配車→キャンセルにどうやって気が付いたのか?

例えば、お迎えに上がったA社のタクシーが、目の前でB社のタクシーにお客様がご乗車頂くところを確認し、その後お客様にご連絡してもいらっしゃらなかったという場合などで発覚します。
時には 3~4社呼ぶ方も見えます。
また、乗車されたお客様から「運転手さんは運が良かったね。あなたが一番早く来たから 乗ったけど、あとはみんなキャンセルだから」と乗務員が言われることもあります。


――そういう人は、ちゃんとキャンセルの手続きをしているのか?それとも、いわゆる無断キャンセルか?

一部にはキャンセル連絡をして頂ける方もみえますが、無断というか その後連絡が取れなくなる方も多くいらっしゃいます。

タクシーがくる時間はほとんど変わらないと思います

――複数の予約配車をするケースは以前より増えているのか?配車アプリの影響はあるのか?

電話でも複数配車を依頼される方はいらっしゃいましたが、アプリは電話より手軽に配車が出来るので、その分増えてきております。


――配車をキャンセルするには、アプリ・電話それぞれどういう手続きが必要なのか?

電話ですと、もう一度お電話頂いてキャンセルすることになります。
アプリは、アプリ上で キャンセルすることが出来ます。


――複数の会社に配車を頼むと早く車が来るのか?

いくつかの会社に連絡することにより確率的には早くなる可能性はあります。
しかし、時間と場所にもよりますが、ほとんど変わらないと思われます。


――複数配車→キャンセルした人に注意はしているのか?

確信犯と分からない限りは難しいです。


――複数配車→キャンセルに、どのような対策をしているのか?

複数の配車を依頼して天秤に掛けたのが明白な場合は、そのお客様からの注文は受け付けないようにしている会社はあります。

実際に一度に複数台を呼びたい場合もあり、タクシー会社からするとその見極めは難しいが、これから年末の忘年会シーズン、余分なタクシーは呼ばないというマナーを守ることが、結果的に利用者にとってもメリットとなることは確かだ。