プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「冬のファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性96人男性4人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

冬のファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「保湿・美容液成分配合」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「保湿・美容液成分配合」です。
2位以降は、「低刺激タイプ」、「崩れにくい」と続き、「季節限定」は6位という結果になりました。


1位:保湿・美容液成分配合

・冬はすごく乾燥してファンデーションがひび割れるように崩れることが多いので保湿成分のあるものを選びたいです。(女性20代)

・年中乾燥しがちなんですが冬は特に乾燥して粉をふくのでなるべく保湿高めの物を選んでいつも購入しています。(女性20代)

・冬は特にカサつくことが多いため、保湿効果が高いものを選ぶようにしている。また、美容液成分が入っていると嬉しい。(女性40代)

1位は「保湿・美容液成分配合」でした。
冬は乾燥する季節でもあるので、ファンデーションで保湿をしたいと考えている人が多いです。



2位:低刺激タイプ

・毎日肌に付けて使うものなので、肌に優しいものが1番重要です。いくらカバー力やUVカット力があっても肌荒れしたら意味がありません。(女性30代)

・冬場は一年で一番乾燥する季節です。そのため肌も荒れがちに。肌荒れを起こしている時に刺激の強いファンででは悪循環を起こしてしまうので、低刺激タイプが望ましいです。(女性40代)

・私は男ですが、生まれつき肌があまり強くなく市販の男性向けUVカットの化粧品は肌に合わないために箇所によってはファンデーションを使用してUVをカットしています。その中でも肌にいいものを求めますので、低刺激タイプを重要視しています。(男性40代)

2位は「低刺激タイプ」でした。
ファンデーションは毎日肌につけるものなので、出来るだけ低刺激なものがいいという人が多いようです。



2位:崩れにくい

・冬場は内外の乾燥や暖房がききすぎて汗をかいたり、マスクのつけ外しでよれやすくなったりしますので、崩れにくいファンデーションを選びます。(女性30代)

・化粧直しをする習慣がないので、崩れにくいタイプのものが使いやすいからこのタイプを選ぶようにしている。(女性30代)

・夏場ほどではないにしても、冬は暖房が効いているので、寒いところと暖かいところの行き来になってしまうので、崩れが気になるから。(女性30代)


4位:ファンデのタイプで選ぶ

・冬は肌が乾燥しやすいので、鼻の下とか口周りなど粉拭きしやすいパウダータイプは絶対選びません。リキッドだけどマットな感じが出るクッションファンデを使ってます。(女性30代)

・冬の季節は乾燥が気になるので、時間が経っても、粉がふかないような質のファンデーションが良いと思ったからです。(女性30代)

・冬は乾燥するので、しっとりしたクッションファンデが気に入っています。さっとつけただけでリキッドタイプのようになるので、便利です。(女性50代~)


5位:カバー力がある

・冬はすぐに乾燥するので、ファンデーションをする前には必ず導入化粧水・化粧水・乳液までします。なのでそのスキンケアをしっかり押さえてくれるようなファンデーションを選んでいます。(女性20代)

・冬でも肌荒れが起きるし、何よりニキビやニキビ跡が気になるのでちゃんと隠すことができないと意味がないと思うから。(女性20代)


6位:季節限定

・季節によって、肌の調子が変わるので、それに合った商品が出るので、季節ごとにファンデーションをかえている。(女性40代)

「季節限定」は6位という結果でした。
季節ごとの肌の調子に合わせてファンデーションを変えている人もいるようです。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「保湿・美容液成分配合」と回答したのは全体の77.0%でした
また回答した理由として、冬は乾燥するのでファンデーションで保湿できると助かるという意見や、美容液成分が配合されているとより嬉しいといった意見が数多く見受けられました。
冬の乾燥を気にしている人も多く、しっかり保湿できるファンデーションを選ぶという人が多いようです。
冬のファンデーション選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】冬におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/fuyuni/

【口コミ】成分は?マキアレイベル 美容液ファンデーションの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/makiareibel/

【口コミ】人気なのはどれ? スック ファンデーション の色選びと評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/suppu-2/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。