プレスリリース配信元:スリーエム株式会社

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「ハロウィンの過ごし方」というテーマでさまざまなアンケート調査を行ったところ、皆さんがハロウィンをどのようにして過ごしているのかが見えてきました。


10月31日はハロウィンです。ハロウィンは元々ヨーロッパやアメリカの日本でいうお盆のようなイベントでしたが、近年では日本でもハロウィンパーティーやコスプレなどで楽しむ人も増えています。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「ハロウィンの過ごし方」というテーマでさまざまなアンケート調査を行ったところ、皆さんがハロウィンをどのようにして過ごしているのかが見えてきました。

皆さんがハロウィンを楽しむ理由は?という疑問からアンケートを実施しました。ぜひ最後までご覧ください。


1.ハロウィンは誰と過ごしたいと思っているのか?

綺和美では、「ハロウィンは誰と過ごしたいですか?」というアンケートを行いました。すると、73%もの人が「家族・パートナー」と答えたのです。




ハロウィンの季節になると、お店ではハロウィンのディスプレイがされ、販売されているお菓子などもハロウィン仕様に可愛くラッピングされることもあり、子どもに楽しんでもらいたいと思っている人が多いようでした。

一方、比較的若い世代では、「恋人」が9%、「友人」が12%と家族以外の同年代で楽しみたいと思っている人が多い結果でした。

2.ハロウィンの過ごし方

次に、「ハロウィンはどのようなことをして過ごしますか?」というアンケートも行いました。なお、この質問は複数回答ありで行っています。

結果は、下記の図のようになりました。




「自分が仮装をする」と答えた人は5%と少ない結果です。その代わり、「子どもが仮装をする」と答えた人は少し増え、18%でした。

また、複数選択可ということで「ハロウィンの飾り付けをする」「ハロウィンっぽい料理を作る」「パーティーをする」と複数チェックしていた人が多い印象でした。

全体的に子どもと一緒に楽しく過ごすことを大切にしている人が多いようです。そのため、ハロウィンは、家族のイベントとも言えるのではないでしょうか。

3.ハロウィンイベントに参加したことがある割合

ハロウィンの季節になると、テーマパークなどでハロウィンイベントも開催されます。各地でハロウィンイベントが開催されているけど、なかなか足を運ぶ機会がないという人も多いのではないでしょうか。

そこで、「テーマパークなどのハロウィンイベントに参加したことはありますか?」というアンケートを行いました。結果は下記の図のとおりです。




「毎年参加している」と回答した人はわずか3%でした。そして、「数回参加したことがある」と回答したのは24%。

一番多い回答は、「参加したことはない」で73%でした。皆さん、あまりハロウィンイベントにわざわざ参加したことはないようです。

しかし、誰かに誘われたり近所でハロウィンイベントがあったりすれば行くことはあるのか?と思い、「機会があれば参加したいですか?」というアンケートも行ってみました。

すると、48%の人が「はい」と答えたのです。




皆さん、何かきっかけがあれば行きたいと考えている人が多いことがわかりました。日本でのハロウィンは、外出して楽しむというよりも、自宅で家族と一緒にパーティーなどで楽しむことのほうが多い傾向にあるのではないでしょうか。

4.ハロウィンを楽しむ理由は?

最後に、皆さんがハロウィンを楽しむ理由について伺ってみました。さまざまな回答があったので少しご紹介します。

<ハロウィンを楽しむ理由>

仮装したいから。
楽しい時間をみんなで過ごすため。
子供が喜ぶから。
飾りつけをしていると、気持ちが明るくなることと、かぼちゃケーキやかぼちゃクッキーなど、普段作らないスイーツを作ってみようというやる気が起こること。
年に1回の秋のイベントを楽しみたいので。
みんなで集まってにぎやかに過ごすいい機会だから。
せっかく可愛いモチーフのお菓子が発売されるので、のっかりたい。


このような意見がありました。皆さん、家族や友人と楽しい時間を過ごすためや、年に1度のイベントでいつもと違うお菓子のパッケージなどを楽しみたいといった意見が多かったです。

5.まとめ

ハロウィンは元々は日本のイベントではなかったですが、年々イベントとして存在感を増しているのではないでしょうか。それぞれ楽しみ方は違いますが、思い思いに楽しく過ごしているようでした。

また、ハロウィンイベントにも「機会があれば参加したい」と思っている人が半数近くいることもわかりました。ですので、今年のハロウィンはお気に入りの場所でイベントしているかを調べて出かけてみてはいかがでしょうか。

その際は、ぜひ身だしなみを整えて雰囲気を上げるため、少しハロウィンっぽい衣装を着てみるのもいいかもしれません。衣装を着る際には、髪の毛にも気を使ってみてくださいね。

どんなときも、髪は健康的な美しい髪が良いに決まってるのです。ぜひ、綺和美のシャンプー・トリートメントでお手入れしてみてはいかがでしょうか。

ヘアケアで健康的な髪を維持するためには、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。


綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/


【調査概要】

・調査期間 2022年9月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代~50代以上の男女100人
・有効回答数 100
・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。