行方不明から8カ月...小倉美咲ちゃんが誕生日を迎える

2019年9月、山梨・道志村のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲ちゃんが5月13日に8歳の誕生日を迎えた。しかし新型コロナウイルスの影響が、捜索活動にも暗い影を落としている。

1年前は7歳の誕生日を祝福してもらい、はにかんだ笑顔を浮かべていた美咲ちゃん。

周囲の人たち:
おめでとう!大きくなりました

美咲ちゃん:
ありがとうございます

しかし、今年の誕生日にはその姿はない。

美咲ちゃんのいない誕生日、母・とも子さんは胸の内をこう語った。

美咲ちゃんの母・とも子さん:
誕生日に一緒に過ごせないのが本当につらくて...

さらに今、とも子さんを苦しめているのが新型コロナウイルスの問題。美咲ちゃんの捜索活動にまで影響が出ているという。

美咲ちゃんの母・とも子さん:
もう何をしたらいいのかも分からないし、何もできないです

美咲ちゃんの母・とも子さん:
(新型)コロナの影響で配られていないチラシがたくさんあります

感染拡大で外出できない状況が続き、以前のようにチラシを配ることが難しくなっていた。

美咲ちゃんの母・とも子さん:
目撃情報とかをいただいたときは、探しに行ける場所であったら探しに行ったりということをしていたんですけど、なかなか外出するのも難しくなってしまって。美咲のためにやってあげられることが少ないので、それが本当につらいです

SNSでの情報提供を呼び掛けている

祖父母も駆けつけた2019年の誕生会では、「ありがとうございます」と喜んでいた美咲ちゃん。東京ディズニーランドにも出かけ、ドレス姿でピースサインを見せていた。

美咲ちゃんが行方不明になってから、初めての誕生日にとも子さんは何を思うのか?

美咲ちゃんの母・とも子さん:
いろんな思い出を思い出してしまうので、本当にちょっと答えがうまく言えないんですけど。誕生日に一緒に過ごせないというのが本当につらくて...

2019年の誕生日の1週間前、とも子さんは美咲ちゃんから母の日のプレゼントとして、手作りの花を受け取っていた。そこには、「ママ お仕事してくれてありがとう」と手書きでのメッセージが添えられていた。

美咲ちゃんの母・とも子さん:
本当に優しくて。本当にありがとうって素直に言える子だったんで...。誕生日にいつも言ってるんですけど「生まれてきてくれてありがとう」という言葉を。本当は目の前で声をかけたいんですけど...

外出自粛が続く中、とも子さんはSNSなどで情報提供を呼びかけている。

(「Live News it!」5月14日放送分より)

【関連記事】【動画で見る】コロナ拡大で捜索活動に影 行方不明8カ月...13日に誕生日