プレスリリース配信元:株式会社Q.E.D.パートナーズ

マッチングアプリで会うまでの期間はどのくらい!?

国内・国際結婚相談所サービスを提供する株式会社Q.E.D.パートナーズは、女性200人へマッチングアプリに関する意識調査を実施しました。会うまでの最適な期間・マッチングアプリで交際したことを友人へ伝えることをどう思うか?などをご紹介します。


記事URL:https://qedsupport.com/kokusai/matchapply/

調査方法:インターネットのクラウドサービスによる選択式および記述式
対象者:200人
調査時期:2022年9月17日~18日
有効回答数:200
調査期間:自社調査


アンケート回答者の年代



質問1 自分もしくは知り合いでマッチングアプリで交際へ結び付いた人いますか?




質問2 マッチングアプリで出会った人と結婚した人を知っていますか?




質問3 マッチングアプリ使って恋人ができたとして、それを友人へ伝えることに抵抗ありますか?


今やマッチングアプリを使うことは当たり前になりつつあるのかもしれませんが、交際相手との出会い手段がマッチングアプリであったということを友人へ伝えることは、多少なりとも「抵抗ある」と回答した人が6割もいることがわかりました。
自分が友人へ伝えることに抵抗あるということは、友人もマッチングアプリを使って出会ったことを伝えていないかもしれないので、質問1・2の「YES」の数字はもう少し多い可能性がありそうです。


質問4 マッチングした男性と実際に会うことへ抵抗ありますか?


この質問には「少し抵抗ある・とても抵抗ある」が76%となりました。
実際に対面で会うことは慎重に考える人が多いのかもしれません。

質問5 マッチングしたら「実際に会うまでの期間」はどのくらいがベストだと思う?


2~3日以内
1週間以内
2週間以内
1ヶ月以内
それ以上



マッチングしたら実際に会うまでの期間は「2週間以内」が36%で最多でした。
ほぼ同数で「1ヶ月以内」と回答した人が34%です。


メッセージ等でやり取りし、信用できる相手か判断するためには「2週間~1ヶ月程度」必要だと考えている女性が大半なようです。

こまめに連絡をくれて、マッチングしてから少しメッセージを重ねお互いを分かったうえで会う約束を取り付けてくれる人は信用できると思います。

質問6 マッチングアプリを使った男性選びにおいて、一番重要視するポイントを教えてください


話をして楽しいかどうか、価値観が合うかどうか、また価値観が違っても話し合い理解し合えるくらいの対等な関係を築けるかどうかです。
電話などたくさんして会っても大丈夫な人かどうかの見極め
顔が見えない相手なので、メールのやり取りが自分のペースに合う人、メールで話が合う人が良いと思います。
それで話が弾んだら、LINEへ移行して電話してみて、信頼できそうな人となら会ってみるようにしていました。
マッチングアプリのプロフィールをしっかり書いてあるかを重視していました。きちんと書いてある人は本気なんだと感じることができるからです。
アプリ内でのトーク画面で会話が続くかどうか
趣味や休日の過ごし方が合うかどうか
学歴や年収、職業が良くても一緒にいて楽しいかどうかが重要
自分のプロフィールをきちんと読んでくれているか。子供は欲しいと思っていないのでその点を理解してくれているか。
真剣にプロフィールを書いているか、そこにウソがないかを大事にします。大抵メッセージのやりとりでウソはわかります。
直ぐに会おうとしてくる男性は私は信じられないので、
あまり急かさずお互いのタイミングで会おうとしてくれる男性が良いと思います。
カラダ目的で、プロフィールに載っていた顔と違う人がいました。
会うときは車ではなく、公共交通機関使用、日中で人通りが多い場所にしたほうがいいです。
プロフィールに嘘がなく、人間的に問題がなさそうか定型な文章を送るのではなく、女性側のプロフィールをちゃんと読んで対応しているか
誠実さや会話のキャッチボールです。
写真。かっこいいかどうかではなく、第一印象である写真にどんなものを選んでいるかで、自信家か、オタクか、などある程度判断している。
メッセージを送りあってる間もある程度の礼儀、常識があるかどうか。
会話をしていて的はずれなことを言ってこない、LINE交換しようとしないこと
メッセージの段階で明らかに遊び目的の人は避ける。
ビジネス勧誘やヤリモクを回避するために、人柄です。
誠実さ。連絡はマメか、嘘はついてなさそうかどうかでできるだけ誠実な人を探します。
プロフィールに信ぴょう性かあるかどうか
信頼できる人か。真実だけを話してくれる人か。



■結婚相談所サービスについて
国内の結婚相談所サービスでは月額6,380円で本格的な婚活を行うことができます。
URL:https://qedsupport.com/

40代・50代の男性向けの婚活として国際結婚(https://qedsupport.com/kokusai/)では、日本で暮らしている在日中国人女性との中国国際結婚(https://qedsupport.com/kokusai/china/)、タイ現地の女性を紹介しているタイ国際結婚(https://qedsupport.com/kokusai/thailand/)の仲介サービスを提供しています。チャット求人(https://qedsupport.com/chat/job/)も募集中です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。