大型で非常に強い台風14号は、現在鹿児島県佐田岬付近にあって1時間に20キロの速さで北上しています。

県内は全域が風速25メートル以上の暴風域に入っていて暴風や大雨などに厳重に警戒してください。

台風14号は非常に強い勢力を保ったまま北上していてまもなく鹿児島県に上陸するとみられています。

熊本県には、今夜遅くから明日の明け方にかけて最も近づく予想です。

台風接近に伴い、県内は東寄りの風が強まっていて益城町や高森町などでは25メートルを超える最大瞬間風速を観測しました。

また、活発な雨雲が宮崎県との県境付近を中心に流れ込んでいて湯前町で1時間に30ミリを超える激しい雨を観測するなど各地で雨脚が強まっています。

県内では、明日にかけて最大瞬間風速50メートルから65メートルの猛烈な風が予想されているほか、雨は多いところで1時間に70ミリの非常に激しい雨が降り、明日夕方までの24時間の雨量は400ミリと予想されています。

また、波は明日にかけて内海は4メートル外海は8メートルでうねりを伴う見込みです。

暴風、高潮、雨による災害に厳重に警戒しうねりを伴った高波に警戒してください。

また県内はすでに暴風域に入っています。

夜の時間帯に暴風が吹き荒れる中避難するのはかえって危険な場合もありますので、窓やがけから離れて過ごすなど少しでも身を守る行動をとってください。