9月11日、茨城・大洗町にある店に男女が入ってきた。男は赤ちゃんを抱いていた。

この記事の画像(19枚)

赤ちゃんを交代であやす男女

2人が現れたカフェは、人気アニメ『ガールズ&パンツァー』とコラボレーションした店。
有名なアニメカフェとしてファンに知られている。

人気アニメ『ガールズ&パンツァー』とコラボしたアニメカフェ
人気アニメ『ガールズ&パンツァー』とコラボしたアニメカフェ

2人がテーブルに着くと、すぐに赤ちゃんが泣き始めた。

女はテーブルを離れると、赤ちゃんをあやすためにトイレへと向かった。

1人残された男は料理を注文。しばらくすると料理がテーブルに運ばれてきた。

運ばれてきたのは、アニメの世界をモチーフにしたハンバーガーとローズヒップティーあわせて1760円。

男が注文したというハンバーガーとローズヒップティー
男が注文したというハンバーガーとローズヒップティー

男は、目の前にハンバーガーが置かれても一向に食べ始めない。子どもをあやしている女を待っているのか。しかし、空腹なのか、思わずお腹をさする場面も。

そして女を待つこと25分。しびれを切らした男は、ついにローズヒップティーを飲んだ。
すると突然、男はテーブルを立ちトイレの方に移動。

それと入れ替わるように、女がトイレから出てきた。

トイレから出てきた女
トイレから出てきた女

テーブルに着いた女が子どもを抱いていないことから、このときは男がトイレであやしているとみられる。

子どもを預けた女は、ハンバーガーをスマホで撮影。

さらに食事を始め、アニメカフェを満喫している様子だ。

店内を警戒…食い逃げの瞬間

しかし、この後2人は食い逃げに向けて動き出す。

まず女が、レジにいた店員に「トイレに行く」と伝え、テーブルを離れた。

すると、トイレの前で子どもを抱いた男と合流。女は男に、何やら指示をしているようだ。

そして、女に子どもを渡した男がテーブルに戻り、ローズヒップティーを飲みながら店員の動きを警戒。

周りに誰もいなくなると、会計をすることなくレジの前を通り過ぎた。

そして、出口付近のエレベーターのそばで待っていた女とともに店を後にした。食い逃げの瞬間だ。

支払いをせずにエレベーターに乗り込んだ男女
支払いをせずにエレベーターに乗り込んだ男女

被害に遭ったガルパン喫茶ぱんつぁーふぉーの和田淳也さんは、2人が食い逃げをした時の様子について「どうも落ち着きがないというか……。一生懸命やっている中で本当に悔しいです」と話した。

無銭飲食した男女は、店内のアニメキャラクターの写真を撮っていたといい、2人はアニメファンだったと見られる。2人は店内に1時間ほど滞在したという。

和田さんは「お子さん連れでそういうことをするって、どういう神経なのかと疑う。もう二度と来てくれるな、他のお客さんに迷惑ですから」と怒りをにじませた。

(「イット!」9月15日放送)