駐車場に集まる怪しげな人たちと、大量に置かれた白の紙袋。
8日に「ららぽーと福岡」の駐車場で撮影された映像には、異様な光景が映っていました。

流れ作業で車に詰め込む異様な光景

視聴者撮影
視聴者撮影
この記事の画像(4枚)

黒いワゴン車の前には人の列が、その前には大量の紙袋が置かれています。
映像の撮影者によると、紙袋の中身は人気アニメ「機動戦士ガンダム」の超合金可動フィギュア。「ららぽーと福岡」限定で、ネットで抽選販売されたものの、キャンセル分が一般販売されたのです。価格は2万6400円。

1日あたり、1人1個しか購入できないルールになっていたといいますが、その現場を目撃した人は…

視聴者撮影
視聴者撮影

目撃者:
とにかく車の中に次から次へと(商品を)大量に詰め込んでいるのです。
その場でお金をあげているんですよ、大体3万円くらい。「お金をあげるからこれを持ってきて、はいそこ車につんで」とどんどん流れ作業でやっていたので、気持ち悪いとしか思わないですね

視聴者撮影
視聴者撮影

さらに撮影された映像には、中国語で「3000円だけ渡せばいいのか?」「3300円渡して、3万円もらえばいいんじゃないの」といったやりとりをする様子も。
列の先頭の人物が、ワゴン車に寄りかかる男性に、お金のようなものを手渡しているように見えます。

動画撮影者:
駐車場の空いたスペースにいた人たちも数えたら、50人くらい。
たぶん中国語だろうなというイントネーションで、不思議なことに日本語がどこからも聞こえない

今回販売したバンダイスピリッツは、当該の商品の販売を中止。販売再開の時期や方法は、後日ホームページで発表するとしています。

(めざまし8 「TopTag 」より9月9日放送)