横浜市で8月19日午前「爆発音がした」と110番通報が相次いだ。前夜、関東などで火球が目撃されたことからSNSでは火球による爆発かと騒動になった。

関東各地で目撃された「火球」

神奈川県平塚市で撮影された明るい流れ星「火球」の映像には、夜空を横切る大きな火の玉が写っていた。

この記事の画像(15枚)

18日午後7時22分ごろ、関東の広い範囲で火球が目撃された。

埼玉県毛呂山町や…

栃木県宇都宮市…

東京都杉並区でも確認されていた。

杉並区で火球を撮影した人
閃光を引き始めた途端にあれ?と思って。色が七色に変化しているような感じで…

横浜市では爆発音の通報相次ぐ

この火球をめぐり、横浜市の住宅街が一時騒然となり、現場には何台もの消防車両が駆けつけた。

19日午前10時過ぎ、横浜市泉区で「爆発音が2回して煙が見える」と付近の住民から110番通報があり、同じ爆発音を多くの人が耳にしていた。

近隣住民A
どかーん、どかーんと2回なったんですね。火柱あがって、そのあと煙がモクモクと…やっぱりビックリしましたね。まわりみんなドバっと(人が)出てきたので、近所の方も。

近隣住民B
すごくその衝撃でちょっと揺れて、地震かなと思うくらい揺れました。消防の方は「隕石なんじゃないか」とお話されてたんですけれど…

警察は当初、明るい流れ星・火球の可能性もあるとみて捜査していた。

住宅街の近くには鉄塔が立つ林があり、爆発音はこの林の方から聞こえたという。

直後には煙が上がる様子も視聴者が捉えていた。

撮影者
真っ黒なの(煙)がまっすぐ上に、ボンっていう感じですね、2回。爆発した後に何か燃えたりするのかと思ったんですけれど、2回爆発と黒い煙の後は煙全く出なくて、臭いもなかったので…

すぐ消えてしまったという煙。警察や消防によると通報があった付近の木に損傷がみられたという。

火球の目撃と横浜の隕石騒動に関連は?

各地で相次いだ火球の目撃と横浜の隕石騒動に関連はあるのだろうか?専門家は…

平塚市博物館・藤井大地学芸員
隕石として燃え残った場合は、もっとたくさんの人に見られて、爆発音も広範囲で聞かれていなければならないんですが、それがないので今回の事故とは関係ないと思われます

警察も火球以外の可能性が高いと見て調べている。

鉄塔を管理する東京電力は、樹木が送電線に触れたか接近して漏電し爆発音が出たと推定している。

(イット! 8月19日放送より)