プレスリリース配信元:スリーエム株式会社

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、9月2日の宝くじの日を前に「宝くじの購入」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、購入する人と購入しない人の割合は約半数に分かれていることがわかりました。宝くじを購入する人は当選した際、どのような夢を描いているのか?という疑問からアンケートを実施しました。


9月2日は「宝くじの日」です。一枚の宝くじに夢を託す人もいれば、趣味のように定期的に購入して楽しんでいる人もいるのではないでしょうか。

「どうせ当たらないよね...」と思いながら購入する人もいるかもしれませんが、実際当選すれば嬉しいものです。

そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、9月2日の宝くじの日を前に「宝くじの購入」というテーマでさまざまなアンケート調査を行いました。すると、購入する人と購入しない人の割合は約半数に分かれていることがわかりました。宝くじを購入する人は当選した際、どのような夢を描いているのか?という疑問からアンケートを実施しました。他にも、宝くじが当選したら何に使いたいかや当選するためのゲン担ぎについても、皆さんに意見を伺ったのでぜひ最後までご覧ください。

1.9月2日がなぜ宝くじの日になったのか?

9月2日「宝くじの日」は、時効当せん金ゼロをめざして、昭和42年に発売元と受託銀行が“くじ”(9.2)の語呂合わせによって決めたものです。

引き換え忘れをなくすため、昭和58年から平成22年にかけて放映された宝くじの日テレビ特別番組では、「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」(宝くじ敗者復活戦)の実況中継を中心に、宝くじに関するエピソードや情報などを伝え、全国の宝くじファンに当せん金の時効防止を呼びかけています。

また、この「宝くじの日」の記念行事として行われる「宝くじの日 お楽しみ抽せん」は、過去1年間の抽せん済み宝くじ「ハズレ券」を対象に、再度抽せんを行う、ハズレ券の「敗者復活戦」です。当せん者にはステキな賞品が当たりますので、皆さんもハズレ券はこの日まで捨てずに持っておくと楽しみが一つ増えますよ。

2.宝くじを買う頻度はどのくらいなのか

綺和美では、「宝くじを買う頻度はどれくらいですか?」というアンケートを行いました。すると、「宝くじは買わない」と答えた人が45%と「年に1~5回」と答えた人も45%と半数ずつの結果になりました。



また、「年に6~10回」と答えた人は3%、「年に10回以上」と答えた人が7%という結果です。この結果からみると宝くじを購入する人と購入しない人は約半々といったことがわかります。

さらに、購入している人は、「年末ジャンボ」や「サマージャンボ」など当選金が大きい額の際に購入していることが多く、定期的に購入している人は少ないこともわかりました。

3.どこで宝くじを購入しているのか?

近年、宝くじもネットから気軽に購入できるようになり、若い人も気軽に参加できるようになっているのをご存じでしょうか。そこで、「宝くじはどこで買うことが多いですか?」というアンケートも行ってみました。

結果は下記の図のとおりです。




「宝くじは買わない」と答えた人は44%いましたが、多くの人は「店頭が多い」と答え、42%でした。そして、「ネット購入が多い」と答えた人は14%と少数意見でした。

ネット購入は気軽ですが、まだ宝くじを買う多くの人には浸透していないようです。今まで何年も宝くじを購入している人は、売り場に行って実際に紙の宝くじを手にしてこそ、宝くじを楽しむ一つと考えているのかもしれません。

4.宝くじが当選したら何に使いたいと思っているのか

宝くじを購入する人は、宝くじが当選したら何に使いたいと思っているのでしょうか。もしも当選したら何に使いたいのかを伺ってみたので少しご紹介します。

<宝くじが当選したらしたいこと>

家電の購入。
大金を当てたら、マンションを購入して引っ越しをしたいです。少ない金額なら、いつもは買わない高級スイーツにします。
子どもの教育費に充てたいです。
ローンの返済です。
海外旅行を思いっきり楽しみたいです。
金融投資、自己投資。
貯金。


貯金や子どもの教育費、ローンの返済など実用的な使い道を考えている人がいる一方、マンションの購入や海外旅行など自分の生活を豊かにする夢をみている人もいるようです。

それぞれ、楽しみなことを考えることはとても素敵なことだと思います。

また、みなさんは宝くじを購入する際に、ゲン担ぎ的なことをするのか?についても伺ってみました。すると、それぞれ自分の決めたゲン担ぎがあるようでしたのでご紹介します。

<宝くじを買う際のゲン担ぎ>

自宅の西側に保管しておく。
毎年同じ店で買う。
今年のラッキーな方角を調べて、その方角に置いておくことです。
宝くじを大安の日に購入。
店頭で買う時に笑顔の販売員の人から買う。
黄色の財布を持っていきます。
神社に行きます。


みなさん、このように購入する日を選んだり方角や神社へお参りなど神頼みのようなことも一緒に行っているようでした。これから購入する予定がある人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

5.まとめ

宝くじの高額当選の確率は、1,000万円で500万分の1と言われています。なかなか高額当選は当たらないかもしれませんが、皆さんそれよりも「当たったら何に使おうかな?」などとしばし夢をみることを楽しんでいるのかもしれません。

高額当選は難しいかもしれませんが、少し旅行に行けるくらいの金額なら実際に起こり得ることです。もしも、宝くじに当選して旅行に行く機会ができたら、目一杯おしゃれして楽しんでみてはいかがでしょうか。そのためには、服装だけでなく髪も日頃からケアしておくと白髪などが目立つことも少なく、慌てることはありません。毎日のヘアケアは、思わぬ場面で役立つこともあります。

ヘアケアで健康的な髪を維持したいと思ったなら、綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。綺和美は直販サイト(https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。

綺和美の他リサーチについてはぜひこちらもご覧下さい。
https://jp-shop.kiwabi.com/blog/category/liferesearch/


【調査概要】
・調査期間 2022年8月
・調査機関 株式会社クラウドワークス
・調査対象 20代~50代以上の男女100人
・有効回答数 100

・調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。