プレスリリース配信元:株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きなみそ汁の具」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人男性43人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-92/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。


調査結果サマリー

好きなみそ汁の具をアンケートにて調査したところ、1位は「豆腐」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「豆腐」です。
2位以降は、「わかめ」、「ねぎ」と続き、「納豆」は8位という結果になりました。


1位:豆腐

・タンパク質が取れるから。野菜と違って調理時に火の通りを気にしなくてもいいので、調理が楽。また、煮込む時間もそこまで必要ないので調理時間も短くて済む。(女性30代)

・お味噌汁の鉄板の具材であり、豆腐が入っているだけでも少し華やかな感じがすること、また大豆からできているため、肌にも良いから(女性30代)

・私は豆腐が味噌とマッチしており一番いいと思います。味噌の風味が一番活かされているのではないでしょうか。(男性50代~)

1位は「豆腐」が選ばれました。
味噌汁の定番ともいえる具材で、体にも肌にもいいと支持を集めました。



2位:わかめ

・味噌と磯野香りの組み合わせがとても良く、みそ汁に入れるタイミング次第ではシャキシャキ食感でおいしいからです。(男性30代)

・とにかくワカメが好きです。お味噌汁だけではなくてサラダやラーメンにもたくさん入れます。ミネラル豊富で体にもいいのでワカメがいいです。(女性30代)

・栄養たっぷりのわかめは積極的に食べたいですが、みそ汁以外で食べる機会がないので我が家ではみそ汁の具はわかめ一択です。(女性30代)

2位はミネラル豊富な「わかめ」。
味噌汁は、わかめ一択という意見もありました。



3位:ねぎ

・ねぎの風味・におい・味、・食感、全て味噌汁と合っています。味噌汁以外でも、他の料理でもねぎって何にでもあうので、味噌汁と合わないわけがない。(女性30代)

・他の具材も好きですが、ネギがあれば味噌汁がより美味しくなるので好きです。ネギはあと乗せでも、煮たたせても、どちらも美味しいので味噌汁には絶対入れたいです。(女性30代)

・あの風味と甘み、そしてシャキシャキ感がたまりません。ネギは脇役ではなくちゃんとした主役だと分からせてくれます。(男性40代)


4位:油揚げ

・味が染みやすく、食感もしっかりあるので味噌汁の具として良いと思っています。安価で切って冷凍しておけばすぐ使えるので使いやすいです。少し油が入っていた方が美味しく感じる気もします。(女性20代)

・油揚げは価格的にも手に取りやすく我が家ではよくみそ汁の具にしています。数種類の具材の中に油揚げを入れて具沢山の味噌汁にするのが好きです。(女性30代)

・油揚げから出る油が味噌汁に広がりコクが生まれると思います。また味噌汁が油揚げに染み込んでいるのを味わうのも好きです。(女性30代)

4位に「油揚げ」が選ばれ、安価で手に入り冷凍して長期保存もできて便利という意見がありました。


5位:大根

・自宅でも良く作るのが大根のお味噌汁です。それだけなのにダシもとれて、程よいボリュームもあるから好きです。(女性40代)

・ご飯のおかずになります、他の具材と比べどんな味噌汁にも合うのでこれさえ入っていればとても美味しくなるからです。(男性40代)

・小さい頃から大根がメインの味噌汁だったから。汁が染み込んでる大根は美味しく噛みごたえもありお腹に溜まる、(女性20代)

「大根」は5位に選ばれました。
味が染みている「大根」は美味しいですよね。



6位:かぼちゃ

・元々かぼちゃが好きなのが強い。お味噌汁に入れると、ちょっと溶けてホロホロホクホクになる感じがまた好き。自分で作る時はついつい入れがち。(女性20代)

・味噌汁のうまみにかぼちゃの甘みが加わることで絶妙なハーモニーになって、味噌汁自体に深みが増す印象があるから。(男性30代)

・カボチャの甘みがミソの塩気との相乗効果でより味が引き立ち、具材だけでなくおいしく味噌汁を飲むことができるから(女性40代)


7位:キャベツ

・みそ汁との相性が抜群で、シャキシャキ触感でおいしいからです!また、食物繊維を取れるので、体にも良い印象なので大好きです。(男性30代)

・他の野菜には出せないキャベツ特有の甘味がおいしいし、しかりと食べ応えがあってヘルシーな感じがするから。(女性20代)

・火を通したキャベツが大好きで甘さや食感が良く、味噌汁にもキャベツの出汁が入ることで全体的にまろやかな感じの味わいになるのが好きです。(男性40代)


8位:納豆

・納豆自体が大好きなのはもちろんですが、納豆をみそ汁に入れることでスルスルと飲むことが出来るので好きです。(女性30代)

・刻んだ納豆を入れた納豆汁はコクがグッと深まっておいしくなります。特に寒いときに飲むと体がポカポカしてきますよ!(男性30代)

8位は「納豆」という結果になりました。


まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「豆腐」と回答したのは全体の37.3%でした
また回答した理由として、味噌汁の定番という意見や、たんぱく質が取れて体にも肌にもいいといった意見が数多く見受けられました。
どんな具材も合う味噌汁ですが、火を通す時間が短く簡単に出来上がる具材が人気が高い傾向にあるようです。
味噌汁の具材に悩んだら、是非参考にして

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

記事 36761 PR TIMES
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。