国連のグテーレス事務総長は6日、広島で開かれた平和記念式典に出席後、岸田首相と会談し、「核不拡散と核軍縮の両方を成立させるよう取り組む」などと述べた。

会談で岸田首相は、「被爆の実相に対する正確な認識こそ、核軍縮と『核兵器のない世界』に向けた取り組みの出発点」と述べ、広島を訪問したグテーレス氏を歓迎した。

グテーレス氏は、「20世紀に核兵器の数が減少していた流れが止まり、むしろ核兵器やミサイルが強化されているということを心配している」と表明。

そして、「核不拡散と核軍縮は車の両輪だ。両方をしっかり成立させるように取り組んでいかなければならない」とした上で、「日本の役割に期待している」と述べた。

国連事務総長による広島訪問は、2010年に潘基文氏が原爆の日の式典に初参加して以来12年ぶり。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。