メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:牧 寛之、以下バッファロー)は、スマートフォン用CDレコーダージャンルで2022年6月、発売開始より1年で遂に月間販売台数No.1※を獲得した「ラクレコ」シリーズにおいて、「ラクレコ」アプリの無償アップデートを実施いたします。その詳細についてはプレスリリースをご覧ください。


スマートフォン用CDレコーダー月間販売台数No.1(※)「ラクレコ」の

アプリが、本日7月5日(火)より順次、無償アップデートを公開!

新機能「アルバムプレイリスト」が登場


※バッファロー調べ。BCNランキングをもとに(2022年6月集計)


「ラクレコ」は2021年の6月に発売し、製品改良のアップデートを重ねてきました。発売1周年を迎えて、担当者の株式会社バッファロー コンシューママーケティング部 根本将幸が、今回のアップデートに伴い、改めてこの1年の「ラクレコ」の軌跡を振り返りました。

株式会社バッファロー コンシューママーケティング部 根本将幸


スマートフォン用CDレコーダー「ラクレコ」の誕生

いまや年代を問わず、誰もが手にしているスマートフォン。動画配信サービスや、多くのサブスクリプションサービス(サブスク)が展開され、スマートフォンを利用してたくさんのアーティストの楽曲を気軽に楽しむことができるようになりました。その一方「音楽CDの楽曲をスマホで聴きたいけれど、楽曲を転送するためのパソコンがない」「自宅のパソコンが古すぎて使えない」「パソコンにスマホを繋ぐのが難しくて分からない」という声も多くみられました。

今や一番身近なミュージックプレイヤーになっているスマートフォンと、アーティストが渾身の思いを込めてリリースした音楽CDがお互いとても遠い存在になってしまっている方が数多くいらっしゃることを改めて認識いたしました。

「ラクレコ」はそんな課題を解決すべく「音楽CDをスマホで楽しみたいけど途方にくれていた皆様」に寄り添うことを目標に開発を行いました。誰でもらくらく簡単に、音楽CDをスマートフォンで、シンプルに気持ちよく楽しめることを最優先課題として、「CDとスマートフォンが繋がる喜び」をご提案するプロダクトに仕上げました。


ラクレコの発売1周年を経てのアップデート

「ラクレコ」の発売から1年が過ぎました。これまで継続的にユーザー様からのご提案や、厳しいご意見にも耳を傾け、アプリケーションの修正や改良を継続的に行ってきたことで、「簡単に素早くCDの曲がスマホに入った。とても便利で嬉しい。」といったお声をたくさんいただくようになりました。そこで、皆様からの応援と1周年の感謝を込めて、バッファローの開発チームから「ラクレコ」の新機能アップデートリリースを行うことにいたしました。「ラクレコ」ならではの新しい楽しみ方ができる新機能「アルバムプレイリスト」です。


「アルバムプレイリスト機能」の魅力

「アルバムプレイリスト」は、その名の通り「いわゆるプレイリストのアルバム版」機能です。楽曲の代わりに「アルバム」を集めたグループを作ってアプリ内に登録して楽しめるシンプルな機能です(もちろん、今までのプレイリスト機能も「曲プレイリスト」として利用可能です)。

この機能の企画段階の仮名称は「CDラック」。「自分が持っているお気に入りのCDを並べた棚(ラック)を手のひらのスマホ上で再現できたら嬉しい」という思いが出発点です。機能の検討・開発を進めていく中、アプリのレビューで同様のご要望をいただき、しかも“いいね”がたくさん付いているのを見て、ラクレコをご利用いただいているユーザー様が期待している機能と確認できたことが励みになりました。


「持っているCDを自分の好きなように棚に並べて、ピックアップして楽しむ」というのは、音楽CDの当たり前の楽しみ方のように感じますが、アルバム単位で好きに集められる機能を持ったアプリはほとんど見当たりません。CDを大切に考えている「ラクレコ」のユーザー様にとっては、嬉しいと感じていただける新機能になっていると確信しています。

「アルバムプレイリスト」はシンプルな機能なので、使い方は人それぞれです。例えば、CDを自分が買った順に並べたり、お気に入りのアーティストのCDをデビューアルバムからリリース順に並べたり、受験勉強の時に聴いていた戦友といえるCDのジャケットを並べたり。ユーザー様の数だけ、さまざまな使い方がある機能ではないかと思っています。作成した「アルバムプレイリスト」ごとに、全曲再生やシャッフル再生ももちろん行えますし、集めたアルバムから選んで再生することも簡単です。


「アルバムプレイリスト」機能が新搭載される「ラクレコ」について、詳しくは特集ページをご覧ください。

「ラクレコ」特集ページ ~CDの音楽を『ラクラク』スマホへ~


「ラクレコ」アプリは、アルバムのジャケットがずらりと並ぶ画面デザインを採用しているので、アルバムプレイリストは、自分の好きなジャケットを好きなように並べて眺め、そして聴けるという楽しみ方もできます。また、アルバムプレイリストには、インターネットから取得するアルバム情報に含まれているリリース年の情報を利用した発売年別/年代別のアルバムプレイリスト機能を標準搭載しています。


ユーザーの皆様には、スマートフォンの中に自分だけのCDラックを作る体験を通して、サブスクサービスとはちょっと違う、好きなアーティストや音楽の世界を改めて感じる「きっかけ」にしていただければと思います。




行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
記事 36695 PR TIMES
データ提供 PR TIMES
本記事の内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES (release_fujitv@prtimes.co.jp)までご連絡ください。また、製品・サービスなどに関するお問い合わせに関しましては、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。